
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スクラブで目指す♪ツルすべ肌

    • 2015.06.19 Friday
    • 13:15
    先月は休講だったため、昨日は久しぶりのリビング神戸教室での
    アロマレッスンとなりました◎

    今回はワンコインレッスンということで、いつもよりもにぎや
    かに、楽しいレッスンをさせて頂きました♪(私自身楽しみすぎ
    たせいで、なんとワンコインレッスンの方々の終了時間を間違う
    という失敗をしてしまいました…。お急ぎだった方、大変申し訳
    ありませんでした。)

    今回のレッスンでは、引き締め効果を狙ったボディスクラブを作
    りました!薄着になる今の季節、ボディケアとしては必需品☆

    スクラブは、材料さえあれば、ご自宅でも簡単に作ることができ
    ます。ここで、おうちでできる簡単スクラブをご紹介します♪


    《材料》
    *天然塩(細かいもの)100g
    *植物油 30ml
    (夏場はサラッとしたグレープシードオイルがおすすめ)
    *グリセリン 10ml
    (なければ蜂蜜で代用しましょう)
    *お好きな精油 10滴

    以上の材料を混ぜるだけ!





    と〜ってもかんたんです♪



    使い方は、お風呂で身体を洗った後、軽くだけ水分を取ってから、
    適量手ですくって角質の気になるところや、引き締めたい部分を
    なでるように優しくマッサージしていきます。

    体内の余分な老廃物や水分を出しやすくし、さらに古い角質を除
    去して、お肌をすべすべにしてくれます♪
    植物油ベースなので、マッサージの後もお肌しっとりです。
    ※日焼けや傷のあるお肌、カミソリを使用した後には使用できま
    せんので、ご注意くださいね。

    今回もワイワイ、楽しいレッスンとなりました。梅雨のジメジメ
    も、みなさんにお会いしてすっかり吹き飛んでしまいました!

    最近はレッスンのペースがゆっくりではありますが、これから
    も面白い発見や楽しい講座を続けていきます◎

    〈香育〉アロマ in 鹿島学園姫路キャンパス様

    • 2015.06.18 Thursday
    • 12:25
    今月12日、16日の2日間、鹿島学園高校・姫路キャンパス様にて
    アロマのスクーリング授業を担当させていただきました♪
    ※鹿島学園高等学校 姫路キャンパスさまについてはこちら


    昨年も、夏に合わせたアロマスクーリングを行わせていただきまし
    たが、今回は前回以上に沢山の高校生のみなさんにご参加いただき
    ました!

    今回作ったのは、『クリスタルミントのひんやりバスソルト』と
    『ぐっすり♪安眠ルームスプレー』の2つ。バスソルトは、去年
    別のレッスンで大変ご好評頂いた、ハッカの結晶「薄荷脳(はっか
    のう)」を使ったタイプに、今回はチャレンジしました。

    座学で一通り、アロマテラピーについて学んだところで、早速精油
    を使いながら、クラフト作りです。
    最初の安眠ミストは、使い慣れない精油のボトルに悪戦苦闘しなが
    らも、しっかり手順に沿って、みなさん無事作ることができました。







    精油の香りに慣れていない男の子たちは「うわー!」とか「うっ!」
    とかなかなかいいリアクションもあり、にぎやかな授業でした。

    バスソルト作りでは、自分で好きな香りを選んで、お好みのハーブを
    加える、という作業でした。ここではやはり、柑橘系のグレープフ
    ルーツ、それにローズに近い香りのゼラニウムなど、親近感のある
    香りが人気でした。

    薄荷脳を軽く潰して、ソルトに混ぜます♪






    ドライハーブのトッピングでは、ローズがダントツ人気でした☆




    2つのクラフトが完成しました♪みなさまお疲れさまでした☆


    普段嗅いだことのない香りや、見たことのないハーブに興味深々で
    嗅いでくれる人もいたのが、嬉しかったですね。
    色んな香りを嗅いで、鼻が疲弊することにも負けず、みなさん最後
    まで頑張って2種類の作品を作ってくれました!にぎやかで楽しい
    授業、ありがとうございました☆

    ワンコインで♪

    • 2015.06.13 Saturday
    • 18:55
    今日は梅雨の晴れ間でお天気ですね♪
    更新がまた滞っていますが、お元気にお過ごしでしょうか☆

    ジメジメしたお天気&気分には、スッキリするレモンやグレープフ
    ルーツなど、柑橘の精油をお部屋でたいたり、お風呂に入れるのが
    おすすめですよ♪(お風呂に入れる時は、光毒性に注意が必要で
    す。夜のバスタイムであれば安心です♪)

    蒸し蒸しした季節がやってきますが、アロマで快適に過ごしたいで
    すね☆


    さて、来週18日の木曜はサンケイリビングカルチャー神戸教室様で
    ワンコイン(500円)の体験レッスンがあります!
    おかげさまで多くのご希望者さまから予約を頂いておりますが、まだ
    空席はございます♪

    興味がおありの方、ぜひワンコインでお試しくださいませ☆



    お問い合わせは、サンケイリビングカルチャー神戸教室まで♪
    お電話:078-325-1874

    万能バーム作りレッスン♪

    • 2015.05.27 Wednesday
    • 20:52
    しばらく更新が滞っておりましたが、また今日からぼちぼち更新して
    いきたいと思います♪

    今日は久しぶりのアロマレッスンでした!最近よく咲いているのを
    見かける、今が盛りのラベンダーを使ったクラフトを作りましたよ♪

    名付けて、万能バーム!


    最近よく、『バーム美容』っていうのを耳にします。バームとは軟膏
    のことで、ミツロウや植物油、それにハーブのエキスや精油を閉じ込
    めた固めのクリームです。元々は家庭で作って、お家でちょっとした
    植物療法(民間療法的な)に使われてきました。

    最近では、ディープクレンジングから美容パックやオイル代わりに使
    ったり、植物の効能によって、使われ方も多岐に渡ってきました。

    今回は、万能ハーブのラベンダーに加えて、ご自身の欲しい効能に合
    わせて精油を選ぶバームを作りました♪
    材料は、未精製のミツロウと2種の植物油(スイートアーモンド&グレ
    ープシード)に、ほんの少し精製水。精製水はフローラルウォーター
    でもGOODです◎
    基本的な作り方は湯煎&混ぜるという簡単なもの♪お家でも手軽にでき
    ますよ☆





    身体のコリをほぐすブレンドには、マジョラムやローズマリー、お肌
    ケアにはローマンカモミール、乾燥肌にはサンダルウッドなどなど、
    ラベンダーに加えて目的別にブレンドしていただきました♪

    他にも呼吸器系のトラブルが多い方は、ユーカリ、やけどや虫刺され、
    傷の治癒用にラベンダー多めにした軟膏を作っておくと、すぐに使えて
    便利ですよ♪少しずつ体温で溶けてじっくりマッサージできるところも
    バームの良いところです◎

    美容から体調管理まで、幅広く使えるバーム。市販のものも増えてきま
    したが、一度作ると、あとは欲しい効能のものも簡単に作れるので、手
    作りがおすすめです。ご興味ある方は個別レッスンも行いますのでぜひ
    一緒に作ってみましょう♪

    レッスンのお問い合わせはコチラまで♪


    初☆ワークショップin東京

    • 2015.05.03 Sunday
    • 22:10
    4月19日は初の関東でのワークショップを開催しました!会場は
    六本木ワークサロン様でお借りし、プライベートレッスンな感じ
    でワークショップを行ってきました☆

    アロマではなかなか遠方出張はなかったのですが、初めてアロマ
    のお仕事で新幹線で出張…♪ワクワク…♪
    でしたが、いざ移動となると個人の荷物にワークショップの材料
    に、大荷物を抱えての移動に悪戦苦闘…
    肌寒いのに、一人汗をかきながらも、なんとか六本木に到着。


    今回のワークショップでは、フレッシュとドライのハーブを組み
    合わせたモイストポプリと、ルームフレグランスを作りました☆

    モイストポプリとは、お塩とフレッシュなお花やハーブを使い、
    お塩に香りを染み込ませて楽しむポプリです。毎年ハーブを入れ
    替えれば、何十年ももつのだそうです。

    今回の材料は摘みたてのローズマリーと、ドライのラベンダー、
    ローズ、カモミールがメインです。

    保香材として、オリスルート(ニオイアヤメの根)とベンゾイン
    樹脂も混ぜました♪ 普段あまり見ることのない樹脂に、「石みた
    い!」と、みなさん驚かれていました。

    作り方は簡単で、天然粗塩とハーブを重ねて入れていくだけです。






    作業中も和やかな雰囲気。楽しいお話も弾んでいました♪




    フレッシュのローズマリーもたっぷり加えました。


    完成したものはこんな感じに仕上がりました。とっても素敵です♪♪



    2週間程度寝かせたら、手持ちの精油を加えたりして完成となり
    ます。そのまま飾っても素敵ですよね♪


    さて、次のクラフトはオリジナルルームフレグランス作りです。
    ルームフレグランスは、皆さんにオリジナルで香りをブレンドし
    て頂きました。
    みなさん滴数を間違えないように、この時ばかりは真剣な表情!




    最近(私の講座内で)人気のリツエアクベバは、こちらでも人気
    でした。レモン調の爽やかな香りが、春夏にはぴったりですね♪
    最後は遮光瓶に入れて完成です◎

    合わせて2つのクラフトができあがりました。素敵な香りをお家
    で楽しんで頂ければ嬉しいです♪


    今回のワークショップでは、特に2種類のクラフトを作ったので
    ゆっくりティータイムを楽しむ間もなく、あっという間に時間
    がきてしまい、申し訳ありませんでした。もう少しゆっくりし
    てもらえるよう、工夫が必要だというのは、今回の反省点です…

    また暮らしを香りで彩るアロマクラフトレッスンも不定期開催
    致しますので、ご興味ある方はぜひ一緒に作りましょう♪

    ワークショップの後は、久しぶりのお友達に会ったり、翌日も
    限られた中でいろんな方とお会いして、ハードでしたが充実し
    た2日間の出張となりました。
    なかなか関東方面へ出向く機会がないのですが、全国どこへで
    も伺いますので、ぜひ呼んでくださいね〜♪

    4月おさらい☆手ごね石けんレッスン

    • 2015.05.03 Sunday
    • 15:05

    4月には手ごね石けん作りのレッスンを2回行いました☆本来
    なら無香料の石けんをおろし金でおろして…という下ごしらえ
    が発生するのですが、便利なものが出ているものです。

    石けんが細く細かい状態になった「石けん素地」を使います☆


    この石けん素地に、ハーブ液(濃いハーブティー)や蜂蜜など
    を加えてコネコネすれば、手ごね石けんが簡単に作れます♪


    今回は、濃いめのカモミールティーをベースに、2〜3種類の
    精油、ドライハーブを加えて作りました☆今回は約200g作っ
    てみましたよ。


    ↑ハーブティーを飲む時よりずっと濃い濃度で出します。

    ハーブ液は少しずつ加えて、パン生地をこねるみたいに、よ〜
    くコネコネするのがキレイに仕上がるコツです。ハーブ液は目
    分量で適量、加えるという感じでOK!(大雑把な性格なので
    計っていないだけですが、そんな感じでもキレイに作れます笑)







    簡単で楽しいので、お子さまと一緒に粘土遊びみたいに作って
    もらうのもいいのではないでしょうか◎
    最後はハーブを飾り付ければ完成♪







    こんな感じで出来上がり〜♪
    素朴な感じでプレゼントにも素敵じゃないでしょうか☆



    連続更新、続いては東京で開いたワークショップの様子をご
    報告予定です♪お楽しみに♪♪


    フレッシュなローズマリー♪

    • 2015.04.19 Sunday
    • 00:04
    日付が変わって本日は東京出張です☆

    六本木ワークスペースさまをお借りして、モイストポプリと
    ルームフレグランスを作るワークショップを午後から開催し
    ます♪

    ワークショップで使う、摘みたてフレッシュなローズマリー。
    みずみずしく、爽やかな香りが広がります♪
    やっぱり摘みたては、香りが強くていいですね◎



    朝、忘れずに持って行かねば!笑

    では、東京でお会いしましょう☆
    おやすみなさい☆

    《募集》モイストポプリ&ルームフレグランス☆ワークショップ

    • 2015.04.11 Saturday
    • 13:10
    東京で初のワークショップを開催します!プレナ・ローズ、関東は
    なんと初上陸です♪



    まだまだ参加者さまを募集しておりますので、以下ご覧ください☆


    《ハーブのモイストポプリ&ルームフレグランス作りワークショップ》

    ドライ&フレッシュのハーブを使う、見た目にも素敵な『モイスト
    ポプリ』
    。材料は天然素材だけなので、目で楽しんだ後はバスソル
    トとしても使えます♪

    精油をブレンドして作る『ルームフレグランスミスト』は、お好き
    な香りをブレンドして、あなただけのオリジナルを作ることができ
    ます。

    ワークショップのあとはオリジナルブレンドのハーブティーを飲み
    ながらリラックスタイム。ゆったりしたサロンスペースでアロマを
    たっぷり楽しむ1日にしましょう。

    アロマが初めての方もどうぞ♪お一人でも、お友達同士でもお気軽に
    ご参加ください☆


    【日  時】 2015年 4月19日 (日) 13:30〜15:00
    【定  員】 10名程度
    【参加費】 4000円(2種クラフト・ハーブティー・テキスト付き)
    【持ち物】 筆記用具、作品用紙袋(小さめ)
    【締  切】 4月15日(水)

    【会  場】 六本木ワークサロン
    〒106-0032 東京都港区六本木5丁目-3-2 斉藤ビル4F
    (日比谷線・大江戸線の「六本木駅」から徒歩3分)





    2種のクラフト&ハーブティーがついた、とってもご満足いただける
    内容のワークショップです。ご予約はこちらで承っております☆
    アクセスも便利で、素敵なサロンをお借りできたので、ぜひ関東に
    お住まいの皆様、一緒に楽しんでみませんか♪


    《こくちーずイベントページ》
    http://kokucheese.com/s/event/index/281985/

    クスノキの思い出

    • 2015.03.30 Monday
    • 11:51
    先週のレッスンでは、春におすすめの精油として「リツエアクベバ」と
    「ホーリーフ」の2種類についてお勉強しました☆

    リツエアクベバは、リトセアとかメイチャンという名前でも呼ばれます
    ね。レモンのような爽やかな香りのする、スッキリ系精油です。レモ
    バームの代用品にされたりするくらい、レモン調の強い、でもライトな
    香り立ちのよい、素敵な精油です。



    ホーリーフは芳樟(ほうしょう)とも言われる精油。希少なローズウッ
    ドの代替品としてもよく使われる、少し温かみのある香りが特徴です。
    芳樟という木は、とても楠木(クスノキ)に似ているそうで、日本
    にもクスノキに紛れて沢山植えられているのだとか。



    今回のこれらの精油は、どちらも同じクスノキ科です☆クスノキ科の精
    は他にもいくつかありますが(ローズウッドやシナモン、クロモジ、ラ
    ベンサラなど)、香りはもちろん違えど、どれも温かみのある香りだ
    という点が共通しているように個人的に思いますね☆


    クスノキといえば…私はクスノキ(楠木)が大好きで、思い起こせば
    小学生の頃からあの香りが大好きでした。


    私の母校にはシンボルツリーとして校庭に大きなクスノキがいくつか植
    えてありました。小学生の私は、クスノキに登る友だちの横目で見なが
    ら、木の幹をクンクン…落ちている青い葉をちぎってクンクン…。
    あぁ、なんて爽やかでいいニオイなんだろうと、幼心に思っていました。
    (異様な小学生ですね)

    家でも香りを楽しみたくて、葉っぱを体操着のポケットに入れて帰った
    こともあります。そんな頃からすでに香りが好きだったんだなぁ、と我
    ながら変に感心。笑

    スーッとした爽やかで、深呼吸したくなるウッディな香りは、やっぱり
    今でも大好きです♪大人になっても、見かけたら絶対に葉っぱを嗅いで
    しまいます☆笑


    話が随分逸れましたが、今回作ったクラフト。お守り代わりのポケット
    オイルです♪


    爽やかな香りで、すっきり元気に春を迎えたいですね☆

    チャレンジの春!

    • 2015.03.25 Wednesday
    • 19:52
    地域によってまだ寒いところもありますが、気分はもうすっかり春です
    ね。春は新入学や新生活など、新しいことが始まる季節。

    春のにおいをかぐと、学生時代を思い出して、甘酸っぱい気持ちになり
    ます。出会いと別れがあったり、新しい環境への嬉しさと不安があった
    り…。暖かくなることにはワクワクするのですが、毎年これくらいの季
    節から4月末くらいまでは、無性に胸がギュッとなる気持ちでいっぱい
    になります。


    そんな春、みなさんは何か新しいことを始めたりしますか?
    私は、中国語の勉強を再開しようと思っています◎自宅の近くでレッ
    スンを受けられるところも見つけたので、4月から週1回のグルー
    プレッスンに参加予定です♪


    私の目標は、

    1:中国語圏を不自由なく中国語だけで旅行できるようになる!

    2:中国語でアロマ講座ができるようになる!


    以上の2つです!
    特に2は難関です…。笑

    今の私の語学力では、一体いつに実現するのか…気が遠くなるような話
    ですが、目標がないと語学は続きませんからね☆

    ちなみに私の大好きな台湾、この台湾でいつかアロマ関係の講座を
    開きたいな〜と小さな(いや、大きな?)野望を持っています☆
    こうなったら実現にむけて、頑張りますよー!



    アロマテラピーも、よかったら春の新しい習い事にしてみませんか?

    いつでも生徒さん募集中ですので、詳しくはこちらをどうぞ♪
    一緒にチャレンジの春にしましょう♪♪

    個人のペースで楽しめるプライベートレッスンも随時行っております
    ので、こちらもお気軽にお問い合わせください。



    一緒に新しいことにチャレンジする春にしませんか☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM