
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    沖縄アロマ紀行〜月桃(2)〜

    • 2015.03.04 Wednesday
    • 08:50
    前回に引き続き、月桃のお話です。



    沖縄特有のハーブ・月桃は、ハーブティーとしても飲まれます。
    ということで、そのハーブティーはお土産に買ってきました♪



    月桃の葉には、ポリフェノールやタンニン、フラボノイドなど
    が豊富に含まれていて、身体やお肌の酸化・老化防止に効果が
    あります。また嬉しいことに、筋肉の合成を助けたり、疲労を
    回復したり、体脂肪を取り除いてくれたり(!)太りにくい身
    体作りにも役立つと言われています♪
    さらにさらに、コラーゲンの合成を助けてくれたり、美肌効果
    も期待できる、女性に嬉しいハーブティーなのです♪♪

    と、いうことで飲んでみました◎
    ティーパックですが、袋を開けた瞬間から“あの”エキゾチックな
    温かい香りが。ムーチー(月桃の葉で包んだお餅)を食べる時に
    かいだ香りとほぼ同じです♪



    お湯を注ぐと、さらに香りが立ち上ります。お湯の水色はやや薄
    めです。飲んでみると、ほんのりジンジャーに似た「ポッ」とす
    る感じと同時に、華やかな味が広がります。やはりショウガ科
    だからなのでしょうな?ピリピリする程の風味は全くないので
    すが、どことなくポッとする感じです。(曖昧な表現で申し訳
    ないです…)

    お香にも似た香りが特徴的ですが、飲んでいくとそれほどクセ
    が強すぎるという感じはありません☆
    身体の内側から若々しく、健康的になれるような“おきなわん”
    ハーブティーです♪

    沖縄以外では見かける機会が少ないですが、もし見かけた時には
    一度お試しくださいね☆

    沖縄アロマ紀行〜月桃(1)〜

    • 2015.03.03 Tuesday
    • 16:30
    先週末は、沖縄本島を訪れてきました♪お仕事ではなく、旅行
    ではありましたが、沖縄に関する“アロマ”レポートをしたいと
    思います☆



    沖縄のハーブといえば…そう、月桃(ゲットウ)です。精油は
    「タイリン」という名前で販売されていますね。沖縄では、
    サンニンとも言われておりショウガ科ハナミョウガ属の植物。



    沖縄の他に台湾、中国、タイ、マレーシア、ブラジルにまで分布
    しています。沖縄では、この月桃の葉っぱで餅をくるむと一年以
    上カビがでなくなる、と言われるほど抗菌・防カビ効果が広く知
    られています。
    また、月桃の特有の心地よい香りは、防虫効果に加えて、人間
    にとってはストレス緩和やリラックス効果に優れています。


    今回、那覇の市場本通りにある昔ながらのお菓子屋さんで、月桃
    の葉で包んだお餅を発見しました☆



    沖縄では、「ムーチー」という名前で、旧暦の12月8日に健康や
    子供の成長を祈って食べられるそうです。テレビのニュースな
    どで行事に食べている見たことはあったものの、実際見るのは
    初めてです。ということで、早速食べてみました♪



    お餅は二枚の大きな葉に包んで蒸されていて、優しい黒糖の味に
    ふんわりと月桃の香りが移っていました☆ 香りはお寺で漂う
    お香のような、エキゾチックなものでしたが、黒糖の風味によく
    合っています。お餅も普通のお餅よりも弾力があって、もちもち
    して美味しい◎弾力が強いので葉から剥がすのに苦戦しながらも
    ペロリと完食です♪

    月桃以外にも、昔から抗菌や防腐作用のある植物は、人々に広く
    活用されてきました。柿の葉寿司や笹餅などがいい例ですが、
    まさにこのムーチーも沖縄の先人の知恵ですね♪

    エキゾチックだけど、どこか温かく懐かしい月桃。沖縄にぴった
    りの香りでした☆

    次回は月桃のハーブティーについてご紹介いたします♪

    風邪・インフル対策!

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 21:20
    寒さが本格化して、各地では大寒波が猛威をふるっていますね〜…
    身にしみる寒さも厳しいですし、疲れが出やすい年末年始ですが、
    気をつけて&楽しく過ごしたいものですね☆

    お部屋で加湿器を使われる方も多いと思います。お部屋の加湿と
    ともに、ぜひアロマで風邪・インフル対策してみてください♪

    今オススメの精油は

    *ユーカリラディアータ
    *ラベンサラ
    *ラベンダー
    *ティートリー
    *ペパーミント

    この辺りです。いずれも殺菌や免疫力アップが期待できる精油
    です♪割とスーッとした香りが多いので、マスクの内側に一滴
    垂らしても◎
    もちもん、お手持ちのアロマランプや、精油が使える加湿器をお
    持ちの方は、芳香浴にお使いください♪



    ティッシュに4〜5滴垂ら
    して枕元に置くのもいいと思いますよ◎

    ぜひこれからの季節の心強い味方にしてみてくださいね♪

    KCC文化祭☆

    • 2014.12.03 Wednesday
    • 17:30
    先週末はJR三ノ宮駅すぐの「神戸新聞会館・ミント神戸」で
    開かれたKCC文化祭に参加してまいりました♪当日の朝から、
    沢山の教室が集まっていてワクワクした雰囲気でした☆

    ありがたいことに、私の教室ブースは入ってすぐの分かりや
    すい場所でした◎

    今回は教室のみなさんの作品展示として、「オレンジポマ
    ンダー」を置きました♪クリスマスのお守り飾りです。





    作る時期が早かったせいもあり、カビが発生したりという
    トラブルもありましたが、無事可愛らしい作品が展示でき
    ました。

    他に、今回の目玉である「バスソルト作り」。実際に生徒
    さんに指導役をやって頂いて、こんな感じでバスソルトを
    作る体験をして頂きました♪ハーブや精油の説明は少し難
    しかったようですが、お客様への説明もバッチリできてい
    ました☆





    おかげさまで、お昼過ぎにバスソルトキットは完売◎ご好評
    いただいたようで良かったです♪

    また、当日は他の教室に来てくださっている生徒さんも多く
    足を運んでくださいました。貴重なお休みの日に、わざわざ
    来て下さるなんて…本当に感謝感激です!

    今回お手伝い下さった六甲道KCCの受講生の皆様、そして
    ご来場くださいました生徒の皆様、本当にありがとうござ
    いました。皆様に支えられているということを改めて実感
    し、感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟な講師で
    すが、皆様への感謝の気持ちは、これからの講座を通して
    しっかり還元していきたいと思います。

    とてもよい経験ができ、充実した1日を過ごすことができ
    ました◎当日お立ち寄りくださいました方々、ありがとう
    ございました☆
    また今後も六甲道教室で体験レッスンや公開講座も行って
    おりますので、お気軽にアロマを楽しみにいらしてくださ
    いね♪



    忙しい冬のハーブティー☆

    • 2014.11.28 Friday
    • 08:55
    最近寒くなってきたので、マイボトルが大活躍です♪魔法瓶な
    ので、朝入れたお茶が夕方近くまで温かく飲めるのは本当に
    嬉しいです☆

    私は中国茶が好きなので、台湾の烏龍茶やジャスミン茶をよく
    飲んでいましたが、最近はもっぱらノンカフェインのブレンド
    ハーブティーやルイボスティーが多くなりました。


    昨日ちょうどハーブティーをブレンドしたので、ちょっとご紹
    介いたします♪



    《免疫力&胃腸元気ブレンド》
    *レモングラス
    *ペパーミント
    *エキナセア
    *カモミール

    風邪やインフルエンザ対策と、年末年始の暴飲暴食による胃腸
    の疲れをケアできるブレンドです。
    レモングラスやペパーミントは胃の不快感や消化不良に効果が
    あります◎両方スッキリした風味なので、食後にぴったりです。

    レモングラスはそれだけでなく、インフルエンザの症状にも効
    果があると言われています♪なので、エキナセアと合わせて風
    邪やウイルスに負けない身体作りを内側から手伝ってくれます。



    ブレンドのバランスは、レモングラスとエキナセアが同量で、
    ペパーミントとカモミールがその半分の量くらいが飲みやすく
    また、効果的だと思います♪
    ハーブティーが苦手な方や慣れていない方は、レモングラスと
    ペパーミントを更に半分の量に減らしてお試しください◎

    もうすぐ11月もおしまい…すぐに師走がやって来ますね!寒い
    だけでなく、何かと忙しいシーズンです。だからこそハーブ
    ティーで身体の中から温かく、健やかにお過ごしください☆

    チャリティーイベントのお知らせ♪

    • 2014.11.27 Thursday
    • 18:28
    KCCチャリティー文化祭に出店致します☆☆☆

    《日時》26年11月30日(日) 11:00〜18:00

    《会場》ミント神戸17階
    三宮KCC各教室(JR三ノ宮駅南徒歩1分)

    *ミント神戸南西入口からエレベーターをご利用下さい

    *入場無料です



    神戸新聞文化センターに「KCCチャリティー文化祭」にプレナ
    ローズが参加致します♪アロマグッズの展示即売と、バスソルト
    をその場で作って持って帰る体験コーナーも設けております◎

    他にも陶芸、手芸、服飾など沢山の教室から出店があります♪
    ワンコインレッスンなど、1日たっぷり楽しめるイベントです☆
    三ノ宮駅前のミント神戸ですので、アクセスも便利!ぜひ遊び
    に来てくださいね♪

    イベント無事終了☆

    • 2014.11.18 Tuesday
    • 21:55
    遅くなりましたが、この前の日曜日に姫路のフォーラスさん
    にて『イイ色の日』イベントを行ってきました◎
    元々、カラー診断やお肌に合うカラーでワンポイントメイク
    を行うイベントなのですが、カラーと香りを組み合わせたア
    ロマグッズを販売させて頂きました♪

    フォーラスさんの一階にて、こんな感じで行わせて頂きまし
    た!カラー診断用のトルソー(人形)も用意して頂きました◎





    アロマコーナーはこんな感じ♪
    手作りのブレンド精油やルームミスト、クローゼットサシェなど☆




    初の試みだったので、最初は不安もありましたが足を運んで
    くださる方も徐々に増えてきて、盛り上がりました☆私の手
    作りアロマグッズもお買い上げ頂きました◎
    お越し下さった皆様、本当にありがとうございます!!

    素敵なご縁も頂き、嬉しい1日となりました♪感謝です☆☆


    また今月30日にミント神戸の17階にて行われるKCCチャリ
    ティー文化祭にも、同様の商品を出品させていただきます♪
    さらにクリスマス関連のアロマグッズも取り揃えておきます
    ので、お楽しみに♪♪


    丹精込めてブレンドした精油やサシェをご用意しておりま
    す!他にいろんな先生のブースも出ますので、1日楽しめる
    イベントになると思います♪ぜひ遊びに来てくださいね!

    明日はイイ色♪

    • 2014.11.15 Saturday
    • 18:22
    こんばんは☆すっかり秋が深まってきましたね。北海道では
    もう積雪もあって、秋というよりはもう冬に突入し始めてい
    るのでしょうか…

    さて、本題ですが明日は11月16日。
    そう、イイイロ(色)の日です!!

    ということで、先日も告知しました姫路フォーラスさまにて
    行う、カラー診断&アロマグッズ販売は、いよいよ明日で
    す☆

    色と香りを組み合わせた、クローゼットの香り付けサシェは
    こんな具合に仕上がりました!


    もちろん、ウッドチップと精油のみで仕上げていますので
    香りはナチュラルです♪
    みなさんのクローゼットにも、お一ついかがですか♪

    他にもこんなものや、

    オリジナルのブレンド精油も販売します♪


    どれも、一つ一つラベルまで手作りで、愛情を込めて作った
    作品です☆ぜひ、香りだけでもお試ししに来てくださいね♪
    ちなみに、ご購入特典なんかもご用意してお待ちしております
    ので、もし気に入ったら…ご検討くださいませ☆笑

    遊びにくる感覚でお立ち寄り頂けると、とても嬉しいです♪

    フォーラスさまにて、お会いできることを楽しみにしてい
    ますね!

    免疫力アップなハーブティー♪

    • 2014.10.31 Friday
    • 17:50
    これからの季節にしっかり飲みたいハーブティー「エキナセア」
    をご紹介します♪

    キク科のエキナセアには、免疫力を高める作用があります。風邪
    などで体調を崩しやすい今の季節にもぴったりですよ☆

    私も早速、神戸大丸にあるエンハーブさんで、エキナセアと滋養
    強壮に効果のあるシベリアジンセンがメインのブレンドハーブ
    ティーを購入しました♪


    オレンジピールやジンジャーも入っているので、身体もポカポカ
    する感じで飲みやすいです☆


    ちなみにこの日はハーブティーを買ったあと、お天気だったので
    ぶらぶらお買い物しました◎久しぶりに中華街にも寄って、切ら
    していた黒酢も購入。水餃子や黒酢酢豚には、やっぱりこれが
    合います♪


    お昼には、こんなものを食べました♪
    ローストビーフ丼!


    すごいお肉…!
    でも、とっても柔らかくて、美味しかったですよ♪かかってるタレ
    と卵の黄身がよく合っていて、ぺろりと食べてしまいました☆

    そして帰りには、大好物のまい泉のカツサンドをお土産に…♪


    …と、結局ハーブティーよりも食べ物のことばかり書いてしまい
    ましたね!まぁ…食欲の秋、ということでお許しくださいませ♪笑

    安眠♪カモミールミルク

    • 2014.10.14 Tuesday
    • 00:05
    寝付けない時や、秋の夜長にもぴったりなカモミールのホット
    ミルクをご紹介します♪



    よく、ホットミルクは安眠に良いと言われていますが、実際
    に「トリプトファン」と呼ばれる鎮静作用を持つアミノ酸が
    含まれていたり、身体を温めることで眠気を誘ったりする効
    果があると言われています。

    それに、カモミールを加えたものが「カモミールミルク」。
    カモミールも高い鎮静作用があって、神経を穏やかにほぐし
    リラックスさせてくれたり、それによる疲労回復や不眠解消
    の効果があります♪

    なので、この2つを合わせたカモミールミルクは、おやすみ
    前には最適なのです◎


    【作り方(1杯分)】
    1. ティースプーンに1〜3杯のドライカモミール、もしくはカモ
    ミールティーのティーパック1包をお鍋で温めたミルクに入れ
    ます。(この時、ご自分でリーフを使う時はお茶パックを使う
    と便利です。)

    2. 少し表面がフツフツしてくるまで火にかけます。



    3. 沸騰する手前で火を止めて、少し蓋をして蒸らしましょう。
    (1〜2分蒸らせばOK)

    4. お好みでハチミツやお砂糖で甘みをつけて、お飲みください♪


    ほんのりリンゴのようなカモミールの香りがして、とっても
    リラックスできますよ☆

    スーパーにも最近では、カモミールティーが売っていますの
    で、ぜひお試しください♪

    ではおやすみなさい☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM