
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    松栄堂の匂い袋☆

    • 2015.08.26 Wednesday
    • 13:10
    先週末、ちょこっと京都へ行ってきました。さすがに外国人観光客
    が多くて、驚きました!ちょうど人通りが少なくなった瞬間を見計
    らって、ちゃっかり写真も撮りました☆
    (手に持っているのは、お抹茶のドリンク。サッパリして美味!)




    お土産に松栄堂さんの匂い袋を買いましたよ♪
    松栄堂さんは、店構えも素敵ですが店内に入ると心地よいお香の香
    りが漂っていて、ゆったりした気分になりました。


    入り口には、可愛らしいお地蔵さまの香炉が♪


    匂い袋、一つはパウダリーな懐かしい香り、もう一つは和を感じる
    ような奥深い香り。


    詳しいブレンドは一切書かれていなかったのですが、何の香りなの
    かなぁ。どんな風に作っているのかが、ついつい気になっちゃいます。

    箪笥用の大きなものもありましたが、今回買ったのは小さいタイプ
    です。どこに忍ばせて使おうか、今から楽しみです♪♪

    台湾の「お土産の」話

    • 2015.05.13 Wednesday
    • 18:07
    連続更新と言いながら、なかなか更新できず…またまたお久し
    ぶりです♪

    昨日は台風の影響で、関西もすごい雨&風でした。みなさまの
    地域は、大丈夫でしたか?まだ5月なのに、もう台風…なんて、
    やっぱり地球環境の悪化のせいなんでしょうか…。ちょっと心配
    ですね。

    GW前のことになりますが、お久しぶりの台北に遊びに行ってお
    りました♪台北のことも色々書きたいなぁと思いつつ、GWに入
    ってしまったので、若干今更感が出てきました…笑

    今回で6回目の台北!
    どんだけ好きやねんー!と色んな人からツッコミを入れられて
    しまいました☆ 前回、台湾の魅力にとりつかれてしまった母
    と今回も旅行しました♪

    土日と重なっていたため、行くところどこでも人・人・人…
    特に、今回久しぶりに「淡水」に行ったのですが、どこも人で
    溢れかえっていました。でも、どこも活気があって、とっても
    楽しかったです♪


    書き出すとキリがないので、お土産話ならぬ「お土産の話」を
    したいと思います☆

    今回何としても大量に買って帰りたかったのが、「康寶」の
    港式酸辣湯!クノールのサンラータンの素です!四式(四川風)
    と港式(香港風)の2種類があり、私は香港風が大好きです◎



    お湯に粉を入れ、お好みでお豆腐や細切りの豚肉を入れ、あとは
    溶き卵を流し込むだけで、本格的なサンラータンが楽しめる!
    私はお酢が大好きなので、さらに黒酢をドバドバかけて食べます
    が、そのままでももちろん美味しいです♪
    今回は20袋も買って帰ってきたので(さすがに買い過ぎ?)これ
    でしばらく安心してサンラータンが楽しめます♪笑


    色々紹介したいのですが、長くなるのでもう一つだけ。
    台湾のといえば、やっぱりお茶が有名です♪私も学生時代、中華街の
    中国茶専門店でアルバイトするくらい、中国茶が大好きです☆

    そこで今回は変わり種烏龍茶を買ってきました!一つ目は、
    「舒活烏龍茶」(リラックス烏龍茶)。
    こちらは、烏龍茶にレモングラス、ペパーミント、ハイビスカス
    等のハーブをブレンドしたお茶です♪



    飲んでみると想像よりも飲みやすく、ベースの烏龍茶も日本人の
    イメージする烏龍茶よりもみずみずしいライトな味なので、ハーブ
    とも意外と相性がよかったです◎


    そして、もう一つは「小茶栽堂」のクチナシ烏龍茶&桂花烏龍茶♪
    4月末にはもう結構暑かった台湾では、すでに甘〜い香りのクチ
    ナシのお花が咲いていました。そこで、クチナシのお花の入った
    烏龍茶と、私の大好きなキンモクセイの桂花烏龍茶をお土産に♪



    桂花の方はリピートですが、クチナシの方はもったいなくて、
    まだ飲んでいません。笑
    香料を一切使わず、低刺激・高品質のお茶を提供する小茶栽堂の
    ものなので、期待できます♪
    今回は新生三越で見かけて買ったのですが、次回は永康店でぜひ
    買いたいです◎

    …長くなるので、今日はここまでということで。笑 またたま〜に
    思い出したように台湾について書きたいと思います☆彡

    ご当地の香り♪

    • 2015.03.17 Tuesday
    • 19:33
    お仕事柄、やっぱり香りのあるものにはついつい反応してしまいます。

    ブログにも旅日記を書きました、1月末の九州旅行。その時に訪れた
    長崎のグラバー邸で、こんなものを発見していました。



    蝶々夫人(マダム・バタフライ)の香りのハンドクリーム!
    シリーズ展開で、香水と油取り紙がありました。テスターを試してみ
    ると、なんともパウダリーで気品ある香り…♪

    なんでも、資生堂さんとコラボして開発した商品なんだとか。迷いま
    したが、手軽に使えるハンドクリームと油取り紙を購入。

    もうパッケージは捨ててしまったのですが、リボンをかけたようなデ
    ザインになるプラスチック製の容器に入っていて、見た目にもくすぐ
    られてしまいました♪

    長崎でしか買えない…!と思うと、貧乏性の私はチビチビしか使えま
    せん。でも本当にいい香り☆大人の上品な女性が思い浮かぶような、
    うっとりする香りです。付けると、長崎旅行を思い出します…♪





    さて翌月の2月末には、こちらもブログにも書いた通り、沖縄に行って
    きました。
    この旅行で最も楽しみにしていた、『美ら海水族館』!旧正月明けにも
    関わらず、台湾人と思しき中華系の人でいっぱいでした!すごいパワー!

    動物園よりも水族館が大好きな私は、くまなく水槽を楽しみ、大満喫♪



    ジンベイザメは大阪の海遊館でも何度か見ましたが、やはり目玉の大水
    槽で見ると迫力がすごかったです!





    泳がずに手を使って水槽の底を歩くジュゴン。可愛かった〜♪


    一通り満喫すると、あとはお楽しみのお土産コーナーです♪♪
    ふと見ると、どこかで見たようなハンドクリーム、油取り紙が…
    そう、こちらにも資生堂さんとコラボして開発したという、海をイメー
    ジした香水・ハンドクリーム・油取り紙があったのです!

    早速香り見本を嗅いでみました。
    香りはいわゆる「マリンノート」。夏の海風が似合いそうな、爽やかな
    香りです。さくらの香りも入っているのだとか。こちらもマダムバタフ
    ライと同じく、どこかパウダリーで優しい香り♪


    (こちらは実家の母へのお土産にしましたので手元に写真がなく、拝借
    してきました)

    調べてみると、他にも資生堂さんの手がけるご当地コラボグッズは沢山
    あるそうです!
    尾道や草津、知床に今話題の金沢まで。HPを見ていると、その土地土地
    のシンボルフラワーやイメージを香りにした商品で、どれも嗅いでみた
    いものばかり☆



    香りと記憶は強い結びつきがあります。旅行に行った際、こんなご当地
    の香りと出会えたら素敵な思い出になりそうですね。旅のお供にしてみ
    るのもいいかもしれませんね☆

    いきなり九州の旅 〜長崎・門司編〜

    • 2015.02.15 Sunday
    • 12:51
    食べまくりの旅ですが、いよいよ最終日。この日はお昼前に
    長崎からバスで小倉まで戻ることにしていたので、ギリギリま
    で長崎を楽しみました!

    まずは長崎名物の一つ「食べるミルクセーキ」を食べに行くこ
    とに。
    が、お店が開店するまで30分ほどあったので、お散歩がてら唐寺
    「崇福寺」をチラッと見てきました。赤い壁が印象的です☆



    龍宮城のような雰囲気もあり、素敵です。

    そのあとは白水堂へ行き、例の「食べるミルクセーキ」をいた
    だきました。これです↓



    シャーベット状のミルクセーキで、懐かしい味がしました♪
    一緒に桃カステラと焼きもちもいただいたのですが、特に焼き
    もちが美味しかったです!


    甘味で腹ごしらえしたあとは、福砂屋でカステラのお土産を購入。
    色んな老舗カステラ屋さんがある長崎ですが、以前お土産に頂
    いて、美味しい&可愛いカステラをいただいたので、同じもの
    を買うことに◎





    キューブ型で、すごくおしゃれ。ですが、味は間違いありま
    せん♪

    腹ごしらえ、お土産購入を済ませたら、バスで小倉へ移動
    です。バスに揺られること2時間半、バスに忘れ物をしてバス
    ターミナルに取りに帰ったり、というハプニングもありました
    が、無事小倉に到着。
    そこからはJRの在来線で、門司港駅へ移動。門司港駅に着いた
    ら、いい雰囲気!レトロ感満載です☆



    門司港では港の風景を
    堪能しながら、焼きカレーを食べたり、ウニ饅を食べたり、こ
    こでもまた食べ歩きばかりでした。



    生のウニがのったウニ饅。美味しかったですよ!


    もちろん、港に映える素敵な建物も沢山見学しましたよ♪








    夕方には小倉へ戻り、新幹線で家路に着きました。新幹線だと、関西まであっという間ですね!
    突然の旅でしたが、初めての九州、とっても楽しかったです◎
    また他の県も含めて、またぜひ九州に来たいなと思いました♪♪

    いきなり九州の旅 〜長崎編〜

    • 2015.02.11 Wednesday
    • 19:59
    2日目は午前中にバスで長崎へと移動。

    長崎に着くと、早速腹ごしらえです。
    トルコライスという看板が見えたので、お昼ご飯にすることに☆

    じゃーん。


    ハンバーグやスパゲティ、目玉焼きにエビフライまで乗ってボリュ
    ーム満点!ごちそうさまでした☆



    長崎の街はいたるところから情緒が溢れていて、どこか懐かしい
    感じです。その一つが路面電車。
    中も外もすっごくレトロです♪





    路面電車はこれまで、愛媛と香港、サンフランシスコ(変な組み
    合わせ笑)でしか乗った記憶がなく、普段乗らない乗り物につい
    テンションが上がってしまいます☆


    限られた時間の中での観光でしたが、外せないのは「大浦天主堂」
    と「グラバー園」。



    初めて訪れた大浦天主堂は、小さいながらも厳かな雰囲気で、
    歴史を感じます。ヨーロッパの大聖堂のような華やかな装飾や
    ステンドグラスはありませんが、実直というか素朴で、日本ら
    しい教会の姿がありました。

    グラバー園は、神戸の異人館あたりとやはり似た雰囲気があり、
    敷地内に様々な洋館や庭が存在します。
    ティーハウスもあって、休憩がてらカステラと紅茶をいただき
    ました♪





    ひと息ついたら、グラバー邸へ。やはり一番魅力的でした♪





    グラバーさんのお家は広々して、素敵な造りでした☆





    お庭には、あのハートの石があるということなので、一応パシャり。


    一通り観光したあとは、お土産&夕食タイム♪長崎はべっ甲細工
    が有名ということで、グラバー園のふもとにあるべっ甲屋さんに
    立ち寄りました。店主のおじさんがお店の一角で一つ一つ手作
    りしていて、加工前のべっ甲を見せてくれました。



    黄色が多いものは高級なんだとか。他にも柄のバランスで値段
    が大きく変わるそう。形と柄が気に入ってしまい、思わずネック
    レスを購入。おばあちゃんになっても大切に使います♪


    お土産もの屋さんをブラブラしたあとは、ちゃんぽん発祥な
    お店「四海楼」にてちゃんぽんと皿うどんを食べることに。
    これがお店。立派な建物です!



    普段からちゃんぽん麺や皿うどんが大好きな私のテンションは
    おそらくこの時が一番上がったように思います。笑



    両方とも味付けがとってもマイルドでミルキーで、どんな風に
    作ったらこんな美味しい味になるの?っていうくらい、本当に
    美味しかったです!!思い出すとまた食べたくなってしまう
    くらい…本当にツボな味(笑)でした♪


    食後は、散歩がてら中華街、ライトアップされた眼鏡橋を見て、
    食べまくりの2日目が終わりました。





    明日は最終日、長崎〜門司へ向かいます♪

    いきなり九州の旅 〜博多編〜

    • 2015.02.11 Wednesday
    • 17:38
    1月末に本当は台北を旅行する予定だったのですが、色々あって
    急遽旅先が九州に変更となってしまいました。大好きな台湾に行
    くつもりだったので、残念でしたが次回におあずけです☆

    これまで九州は行ったことがなかったので、前々から訪れたい場
    所の一つでした。特に長崎には漠然とした憧れがあったので、今
    回は博多、門司、長崎を訪ねました。


    1日目は博多。
    博多は夕方に着いたことと、あいにくのお天気ということもあり、
    太宰府天満宮まで足も伸ばすこともできず、結局博多ラーメンや
    鉄板餃子を食べたり、夜の街をぶらぶらするくらいでした。

    何気なく入った、ホテル近くのラーメン屋さんにて。豚骨独特の
    においも全くなく、コクがあってすごく美味しかったです♪
    駅前にある「二男坊」さんという、有名なお店だそうです。



    そのあとに鉄板餃子屋さんに行ったのですが、もう胃袋はパンパン。
    それでも食べれちゃうくらい、皮がもちもち、中がジューシーで
    美味しかったです◎




    サインや写真がいっぱい飾ってあって、店内もお客さんで絶えず賑
    わう、活気のあるお店でした。


    食後はぶらぶら、中洲の街を歩きました。屋台に立ち寄れるほど
    の余裕が胃袋になかったため、屋台は横目で見学してきました。



    どなお店も「屋台」と呼んでいいのかと思うくらい、入口の門や
    カウンターのしっかりした立派な「お店」でした☆

    雨降る博多の駅前。雨は残念でしたが、イルミネーションが
    キレイでした♪



    2日目は長崎へ移動!続きます♪

    麗しの…☆

    • 2014.07.03 Thursday
    • 17:21
    最近メディアでの「台湾」アピールがすごいですね!立て続けに
    台湾特集をテレビでも見かけます。

    そして、an・anも台湾特集ということで、つい…笑


    前々から大好きな台湾が人気になるのは嬉しい気持ち半分、
    ちょっと寂しい気持ち半分…

    でも人が温かくて、どこか懐かしくて、エネルギッシュで、
    食べ物も美味しい…そんな台湾の魅力は一言では語り尽くせま
    せんね♪

    偉そうに言える程の台湾通ではありませんが、台湾が好き!と
    いう想いはなかなか負けませんよ〜☆笑
    最近もずっと台湾に行きたくて心はウズウズしています♪

    いつか台湾へお仕事しに行けたらいいのになぁ…♪と夢見る
    毎日です。

    パリの旅♪

    • 2014.05.27 Tuesday
    • 10:53
    南フランスでの旅行記が思わず長くなってしまいました。

    パリにも3日しかいられませんでしたが、書きたいこと
    はたくさん!!でも、今回はサラッとだけ書くことにします。



    私自身2回目のパリでしたが、やっぱりエッフェル塔や
    街並みを見ると、あぁ私は今、あのパリにいるんだ…☆
    とワクワクしてしまいます。




    今回パリの一つの目的が、ディナークルーズ。セーヌ川
    から眺めるパリの名所はなかなか素敵でした。夕方まだ
    明るい時間からエッフェル塔がスパークルする10時まで
    たっぷり楽しめました♪





    お料理も美味しく、生演奏や歌もあって、バトーパリ
    ジャン、とってもオススメです☆
    ぜひ、ドレスアップしてクルーズを楽しんで下さい♪



    夜のパリは一段と素敵です。





    たくさんの場所を訪れましたが、特に美しかったのは、
    オペラ座とノートルダム大聖堂です。
    オペラ座は装飾がとにかく豪華絢爛でした。

    まるでヴェルサイユの鏡の間のようです♪






    ノートルダム大聖堂は、夕方のミサのタイミングだった
    ので、賛美歌にパイプオルガンの演奏…本当に厳かな
    雰囲気で感動してしまいました。




    フランキンセンスでしょうか…薫香も焚かれていて、
    視覚・聴覚とともに嗅覚も刺激されました。




    他にもモンマルトルやオペラ座近くのパサージュなど、
    結構弾丸だった割りにあちこち観れて良かったです♪



    モンマルトルにあるの葡萄畑。


    パサージュは歴史を感じました。


    ルーヴル美術館は閉館前に行ったので、混まずに鑑賞でき
    て、正解でした。




    とにかく楽しい旅で、しっかりリフレッシュできました!
    美しいものもたくさん観れて、目の保養にもなりました♪




    またフランスに来れますように…☆

    コートダジュール・ニースの旅:4

    • 2014.05.27 Tuesday
    • 10:32
    さて、コートダジュール最終日の午後はサン・ポールへ。

    行くまでに、ジャスミンの花が満開で、つい立ち止まって
    しまいました。


    う〜ん、エキゾチックでいい香りでした。


    パッションフラワーも咲いていましたし、あちこちで
    お花が見られたのは嬉しかったです♪




    エズ村もとてもよかったですが、こちらはエズよりもう
    少し大きい街で、同じく石畳みの素敵な
    街です♪




    トンネルが街の入り口です。


    小高い丘にあるため、眺めも最高で、多くのギャラリー
    がある、素敵な街でした。








    歩いていると、ゼラニウムも。




    辺りにはのどかな風景が広がっていました。


    あぁ、本当に素敵なところでした☆



    ニースに戻る途中、ガラス工芸で有名なビオットにも
    寄ってもらい、吹きガラスの工房を見学しました♪




    記念にグラスも購入しました♪



    ニースに向かう途中、車窓から綺麗な海が見えました。
    短い滞在でしたが、とても沢山の思い出ができました。
    Satomiさんご家族の温かいおもてなしには、本当に心から
    感謝です。





    またお会いできる日を楽しみに、翌日パリに立ちました。

    コートダジュール・ニースの旅:3

    • 2014.05.27 Tuesday
    • 09:44
    遅くなりましたが、ニース到着から3日目。この日は
    朝からSatomiさん一家の運転でグラースへ!



    グラースといえば、世界で最も有名な香水の産地です。
    アロマテラピーを学ぶ人は、必ず耳にしたことのある
    場所だと思います。シャネルやディオールなど有名メゾン
    の香水専用のお花畑などがあったり、世界有数の香料会社
    があったり、小さな町ですが、香りで溢れる素敵な町な
    のです!!



    私が訪ねたのは残念ながら日曜日だったので、お休み
    のお店が多かったです。でも、今回の目玉はガリマール
    社の香水作りレッスンです!



    朝一のクラスを予約していたので、いざレッスン開始。
    先生の指導の元、ベースノートから順番に香りを選び、
    組み合わせていきます。香料瓶が沢山!!


    私はフローラル調が好きなので、選んでいくと自然と
    お花っぽい香りに偏ってしまいがちなんですよね。
    先生にも、「あなたは本当にお花の香りが好きなのね」と
    言われました。笑


    香りが沢山あるので、本当に悩みます。




    香水のボディに当たるミドルノートには、マグノリア
    やガーデニア、オリエンタルローズ、チュベローズなど
    濃厚なお花を組み合わせました。
    チュベローズを見せて頂きました。初めて見た!




    トップノートには、ベルガモットとマンゴーという変わっ
    た組み合わせに、パウダリーなワイルドラベンダーや
    ローズ・ド・メイ、グリーンティなどを加えたのですが…
    なかなか想像のつかない香り。笑




    香料が全体的にパウダリー調なものが多かったので、
    とても清潔感のある、爽やかなお花の香りに仕上がりました!
    ボトルはガラス瓶を選び、最後に名前をつけます。

    可愛らしい花々が咲くお花畑にちょうちょが舞っている
    イメージで作ったので、フランス語で

    『Baiser de Papillon(蝶々のキス)』

    と名付けました☆☆☆



    ちょっとクサいですか??笑
    それにしてもラベルも可愛いです!!
    最後にディプロマまでもらいました☆

    香水は使うまで2週間寝かせるので、あと1週間後に
    デビューです♪

    沢山の香りを嗅がせてもらえ、プロの調香師さんとも
    触れ合えて、とてもいい経験になりました!!



    4月なら世界アロマ学会、5月の始めの週はバラ祭りが
    行われていたようで、どれにも参加できなかった上、
    日曜日だったので、有名な植物療法のファーマシーも
    閉まっていて、輪をかけて残念ではありました。が…、
    それでも世界に一つの香水を、グラースで作れて、とい
    うことだけで、嬉しくて胸がいっぱいです。

    有名香水会社のフラゴナールにある博物館や町を見学。
    昔、香料(精油)を採るために使われた器具や、石鹸や
    香水にまつわる歴史的資料がズラリ。


    これはシャシーでしょうか??









    こちらのタンクは現在使われている香料を保管している
    ものだそう。一つ一つが大きいです!



    貴族が昔から愛用した香りに関する小物や、身だしなみ
    セットなど、豪華な細工のあるものも多く展示させてい
    ました。いかに、フランスと「香り」の歴史が奥深い
    ものかということを改めて実感しました。

    午後からはグラースを後にし、次にサン・ポールと
    いう小高い丘にある街を訪れることに。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM