
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ご無沙汰しております☆

    • 2016.03.03 Thursday
    • 14:20
    久しぶりのブログ更新となりました。
    昨年秋からぱったりと更新できないまま、年が明け、気付けばもう
    季節は春に変わろうとしていますね。

    みなさま、お変わりありませんか?
    急に更新が途絶えたため、直接「大丈夫ですか?お元気ですか?」と
    ご連絡くださった方もいらっしゃり、ご心配おかけいたしました。

    昨年秋から個人的な体調不良を理由に、活動を一時休止させて頂くこと
    となりました。ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
    休止状態は現在も続いており、しばらくの間はお休みさせていただきます。


    アロマのお仕事を辞めた訳ではありませんので、またしっかりと充電し、
    次はまた違った新しい形での活動展開も視野に入れ、現在も計画中です。

    いつになるかは今のところ分かりませんが、次に更新できる時には、
    前向きで新しいお知らせも一緒にお届けできるようにしたいと思ってお
    ります。



    受講者様には大変なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません
    でした。でも、またお会いできる日を楽しみに、一日でも早い復帰が実
    現するよう頑張りますので、よろしくお願い致します。


    増田みはる

    ニースからのプレゼント♪

    • 2015.08.31 Monday
    • 13:20
    先日、フランス・ニースから素敵なプレゼントが届きました。
    ニースで大変お世話になった方と、そのお母様から頂いたのです
    が、素敵な絵葉書とともに…幸せな香りのプレゼントです♪



    左手は「フラゴナール」の石鹸&トレーセット。フラゴナールは
    フランスの老舗香水ブランドです。ニースからグラースへ連れて
    行ってもらった時に私も行きましたが、香り好きにとってはパラ
    ダイスです!笑 アルミボトルに入った高品質な香水から石鹸、
    リードティフューザーまで、あらゆる香り関連商品を取り揃えて
    いる、フランスならではのお店です。
    頂いた石鹸も、すっごくいい香り!!!華やかなジャスミン系の、
    でもクセがなく爽やかな香りです。トレーもさすが、お洒落…!
    お皿だけでもキャンドルホルダーにしたり、インテリアに使えそ
    うです☆

    右側はボディソープだそうです♪フランス土産で私も同じシリーズ
    のボディソープを買って帰りましたが、頂いたものはアルガンオイル
    が入っていて、香りはオレンジフラワーだそうです。こちらも素敵な
    香りで、テンションが上がります☆

    香り好きの私に選んでくださったのかと思うと、その気持ちに胸が
    熱くなります。使うのがもったいないですが、大切に大切に使わせ
    て頂きたいと思います♪

    夏のフレーバーウォーター☆

    • 2015.07.25 Saturday
    • 11:32
    先日機会があり、神戸の旧居留地にあるオリエンタルホテルに
    宿泊招待していただきました◎
    オリエンタルホテルは挙式を挙げた場所ですが、やっぱりこち
    らのホテルの雰囲気って大好きです。程よく落ち着いていて、
    程よくクラシカルで。

    そして、朝食が大好きです。(やはり食い気。笑)今回も、朝
    から目一杯楽しんできました。



    オリエンタルのカレーは絶対なので、欲張ってしまいました。
    完全に食べ過ぎです。



    食べ物の話はさておき…笑
    フロントのある最上階に、小さなドリンクバーがあるのですが、
    ウォーターサーバーが素敵な夏仕様に♪



    思わず可愛くて写真を撮ってしまいました☆柑橘系だけでなく
    パイナップルやミントがほんのり香ってくる、とっても爽やか
    なフレーバーウォーターでした。

    こんなおもてなし、すごく素敵ですよね♪お家でも真似したい!
    とは思うものの、貧乏性の私はもったいなくて、お水に入れず
    に間違いなく、食べちゃうと思います。笑


    そういえば、2ヶ月ほど前にバンクーバーとサンフランシスコを
    旅行したのですが、その時には『きゅうり』のスライスが入っ
    たお水がサーブされていました。
    海外ではキューカンバ(きゅうり)の香りのハンドソープとか
    フレーバーってちらほら見るので、好きな人多いんでしょうね。
    日本ではあまりないので、ちょっと不思議な感じがします。
    『きゅうり水』も飲んでみましたが…
    う〜ん…薄いきゅうりの香りがして、なんだか青くさい感じ。
    私はちょっと苦手でした。


    きゅうり水なら、お家ですぐ真似できますが、やはりレモンか
    ミントあたりが無難でしょうか…笑



    連続更新します!

    • 2015.05.03 Sunday
    • 14:49
    お久しぶりです♪

    随分、更新できないまま時間が経ってしまいました… もう4月
    が知らないうちに終わっていました!笑


    5月に入り、とっても暖かく過ごしやすくなりましたねー☆
    GW中ですが、皆さま行楽や帰省などお出かけされていますで
    しょうか♪


    更新できてなかったここ2週間、私は東京出張や、台湾(旅行)
    に行ったりなどなどバタバタしており…
    更に、風邪を引いてダウンしておりましたので、ようやくこの
    辺で近頃のブログ更新の滞りを解消すべく、連続更新したいと
    思います。


    連休の合間に、チラチラ読んでいただければ幸いです☆

    梅林園へ☆

    • 2015.03.17 Tuesday
    • 00:09
    先週日曜日、日生に牡蠣を食べに行ってきました♪私たちが毎年行く
    ところは、市場が併設されていて、そこで牡蠣や魚介を買い、お隣
    のバーベキューサイトで焼いて食べるというシステム!肝心の写真は
    一枚も撮らなかった…食べることに必死過ぎて、撮り忘れていました。

    今回は主人と私の両親&祖母の5人で行きました☆牡蠣も今年は不作
    だと言われていましたが、美味しかったです♪持ち込みOKなので、焼
    き鳥や牛肉も持って行って、お腹いっぱい焼いて食べました◎

    日生からの帰り道、思いつきで梅林園に寄ることしました。
    なんだかとっても懐かしい雰囲気の入り口。このレトロ感、好きです♪


    入り口の池には水鳥に混ざって、一羽だけ白鳥が。

    大きくて白くて、可愛らしい
    白鳥でしたが、一羽だけだと寂しくないかな…なんて思ってしまいました。



    梅は今がちょうど見頃とのこと。といっても、まだ8分咲きでしょうか。
    満開!という訳ではなかったのですが、一生懸命咲く梅の花は可愛く
    きれいでした。



    小さな山になっている梅林園を登っていると、漂ってくるのはふんわり
    とした梅の甘い香りと、春の土の香り。
    草木の青々しさと土の苦味とが混ざった、あの独特の香り。まだダ
    ウンジャケットが手放せない、寒い日だったのですが、鼻だけ一足
    早く春の気分です。

    空気は冷たいものの、春のような香りを感じながら、梅の花に囲まれた
    緩やかな坂を上ります。世間話しながら上っていく祖母と両親。



    途中にあったお地蔵さま。
    優しく微笑んでいてとっても和みます♪



    母がハァハァと軽く息を切らせる頃に、ようやく見晴らし台へ到着。





    小屋では梅ジュースか甘酒が貰えます♪坂を上ってきたせいで、身体
    はすでにポカポカ温まっていましたが、甘酒をチョイス♪男性陣は梅
    ジュースを選んでいました。

    生姜がよく効いていて美味しい甘酒。写真撮る前にちょっと飲んでし
    まいました。笑


    色んな梅の花が見れましたが、花弁が八重に重なって丸く咲いている
    種類や、枝垂れが特に可愛いかったです。これなんて、髪飾りみたい!


    春に向かう、冬の終わりを感じた1日となりました♪

    カータンさんへの愛

    • 2015.03.14 Saturday
    • 15:00
    先日、アロマレッスンにいつも来てくださる生徒さんのOさんに、
    とあるブログを教えていただきました。人気ブログやブロガーさん
    については超が付くほど疎く、ほとんど読んだことがありませんで
    した。
    …が、このブログは本当にハマりにハマってしまい、夜な夜な一人で
    バックナンバーを読み漁る日々。

    本も出されたりしていて、人気なのでご存知の方も多いと思いますが
    カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」です!!!
    もう、本当にカータンさんが大好きになってしまい、ブログの存在を
    教えてくださったOさんに感謝感謝です!


    元CAという華々しいキャリアを持ちながら、面白い手書きのイラス
    トで日々の面白エピソードをブログで紹介されるカリスマ主婦ブロガ
    ーさんなのです。描くイラスト、エピソード、言葉のチョイス…どれ
    をとっても本当にツボなのです。私の説明では全くカータンさんの魅
    力が伝わらないのが悔しいですが…

    とにかく私はカータンさんの虜になってしまいました。ついに今朝は、
    夢にまでカータンさんが登場してしまいました。
    改めてかなりのめり込んでいることを実感しました。笑

    夢にまで見るカータンさん。今日はやっと本を買いました!

    どーん!


    カータンさんはご両親のお仕事の関係で、小学5年〜中学3年生まで
    台湾で過ごされていたそうです♪

    なんという奇遇!(?)私の大好きな台湾と深い縁があるなんて、さ
    すがカータンさん!!と、勝手に親近感を覚えていました。


    早速読むと、やみつきになるあのイラストが満載☆声を出して笑いな
    がら、時に「そうそう」と頷きながら、あっという間に読んでしまい
    ました◎

    本を読んで、改めて台湾とカータンさんが大好きになってしまいました♪


    ファンとしては新参者ですが、笑顔になれる楽しいカータンワールド
    楽しみにしています!心の中で、いつもエールを送っていますので、
    これからも頑張ってください♪♪

    またニヤニヤしながらバックナンバーを読み漁る日々はしばらく続きそ
    うです…☆

    はちみつ大根で喉ケア!

    • 2015.01.22 Thursday
    • 23:19
    今回風邪をがっつりひいてしまい、お布団にくるまってうなさ
    れながら、ふと思い出したものがあります。

    それは『はちみつ大根』☆

    子どもの頃よく風邪をひいていたので、母が作ってくたものです♪
    母は、輪切りの大根にはちみつをかけて作ってくれていたので
    すが、今回はかなり喉の痛みが激しいので、薄く小さめにカット
    した大根を使って、より大根エキスを摂ることにしてみました。

    ネットで見てみると、おばあちゃんの知恵袋的に、あちこちで
    レシピを紹介していました!有名な民間療法だったんですね☆

    作り方は、大根をお好みでカット&はちみつに1〜2時間漬け込
    むだけです♪熱でフラフラしててもなんとか作れるくらい笑、
    すごく簡単です◎



    こんな感じにして、大根のエキスが溶け込んだはちみつを喉の
    壁面(?)に当たるように、ゆっくり舐めています。

    喉の痛み、イガイガがなんとなく少しだけマシになったような
    気がするような…☆笑

    はちみつにも、大根にも、炎症を抑える作用があるので、ちゃ
    んと理に適っているんですね♪

    みなさんも、喉が痛み始めたら作ってみてくださいね☆
    ここ3日、丸々ダウンだったので、今夜もはちみつ大根でケア
    しながら、明日からはお仕事復帰します!

    麺跟包博物館!?

    • 2015.01.14 Wednesday
    • 18:20
    今日は午前中、神戸で社会人就職活動向けの小論文指導授業
    を行ってきました。授業後のお昼に、高速神戸駅付近を歩い
    ていると、中国系の家族に声をかけられ
    ました。女性はスマ
    ートフォンの画面を見せて、片言の単語で「ココ、コッチ?」
    と尋ねてきました。
    画面を見ると「***�跟包**博物館」と書いてあり、住所
    と電話番号が書いてありました。中国語をかじっていた私は
    「�跟包」=「パン」ということだけわかったのですが…
    パンの博物館…???なんて、このへんにあったっけ…?

    「ここの地図、ありますか?」と日本語で聞いてみるも、
    「???」という感じだったので、片言の中国語で「地図を
    持ってますか?」と聞くと、「ナイ、ナイ」とのこと。
    書かれていた住所を、スマートフォンで調べてみると、全く
    逆の方向でした。なので「コッチじゃなくて、アッチです」
    と超簡単に説明してあげました。
    その家族は「トテモアリガトー」と言って、笑顔でアッチの
    方向に歩いていきました。近くまで歩いて行ってあげた方が
    よかったかなぁ…とか、あんな説明でちゃんと行けたかな…
    と気がかりになりながら、仕事に戻りました。

    それからよくよく考えてみると、あれは『アンパンマン
    ミュージアム』だったのでは…!とあとになって気づきま
    した。地図はハーバーランド方向だったし、小さな子供連れ
    だったので、ますます納得☆

    私も前回台北を旅行した時、沢山の人に助けてもらったので
    言葉は下手でも、ちょっとでもその恩返しができてればいい
    のですが☆

    さて、では今から夕方からのアロマ講座がありますので、
    行ってきます♪♪

    新年あけました☆

    • 2015.01.07 Wednesday
    • 23:57
    遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます☆
    もう新しい年を迎えて、気付けば1週間経ってしまいました。
    改めて、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪

    新年早々、関西でも雪が降るくらい、本当にとっても寒い年末
    年始でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか??

    私は小論文講師の業務は6日から、そしてアロマ講師のお仕事
    は今日、7日からスタートしました♪ちょっと世間より遅めの
    開始となりましたが、アロマの仕事初めは新しいご縁と共に
    とても充実したスタートとなりました!

    京都大学附属病院様でアロマ講座をさせて頂くという、貴重
    な経験をさせて頂いたのですが、レビューは少々長くなりそ
    うです。笑
    ですので改めて、明日のブログにアップさせて頂きたいと思
    います♪

    それでは、今年もアロマで楽しい一年にしましょう☆

    いよいよ今年も…

    • 2014.12.29 Monday
    • 19:02
    こんばんは!いよいよ今年も残すところ、あと2日となり
    ました。クリスマスが終わるとすぐに年末ムードが加速し
    ましたね!

    みなさんはクリスマス、どんな風に過ごされましたか??
    私はイブの日に、今年最後のアロマレッスン納めでした☆



    クリスマスということで、シュトーレンを食べたり、ジン
    ジャーアップルシナモンティーを飲みながらレッスンさせ
    て頂きました♪



    年末になってようやくきちんとしたお休みになったので、
    昨日は夫婦で奈良をのんびりドライブしてきましたよ。

    お寺をめぐったり、三輪素麺のにゅうめんをいただいたり
    の〜んびりできました◎





    こちらは長谷寺で見かけました。すっかり冬支度です☆




    張り子の虎で有名な、信貴山にもお参りしました。
    虎はやっぱり大きかった!




    冬の凛とした空気と、お寺の荘厳な雰囲気が相まって、心が
    洗われるような1日でした☆


    最後には、お風呂好きの主人のリクエストで、温泉へ。なんと
    私と同じ名前の『みはる温泉』というところを見つけてくれ
    ました☆笑





    漢字では『美榛』と書くそうですが、温泉名としては平仮名
    だそうで、見てみるとちょっと照れくさい気分でした。


    みなさんは、どんな年末をお過ごしでしょうか☆みなさんに
    とって、来年が素敵な一年になりますようにお祈りしており
    ます☆
    それでは、今年も一年大変お世話になりました。よいお年を
    お迎えください☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM