
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    スミレの花

    • 2015.03.31 Tuesday
    • 17:25
    ふと足元に目をやると、小さな紫色が目に飛び込んできました。
    スミレの花です♪




    車道と歩道の目立たないところで、一生懸命咲いている姿は、
    とっても健気…

    きれいな紫色、私はしっかり見たからね!ありがとう☆


    一足早いお花見♪

    • 2015.03.23 Monday
    • 21:14
    満開の桜?いえいえ、これはアーモンドのお花です♪



    先週末、東洋ナッツさんのナッツフェスティバルに遊びに行ってきた
    時に、撮影しました☆


    主人が一時期ナッツの輸入に携わっていたことがきっかけで、主人は
    2回目、私は初めて行きました。
    敷地を開放して、ナッツを使って作られた食べ物や飲み物を楽しみな
    がら、お花見ができるような会場でした。地域の人で大賑わい!



    お餅つきもしていて、アーモンドきなこ&ピスタチオきなこのお餅を
    いただきました☆ピスタチオが特に美味♪


    東洋ナッツさんのベストセラー商品「おさかなっつハイ」のキャラク
    ター・さかなっつくん。着ぐるみで登場!




    足(尾ひれ)が短いので、支えられながら階段を降りるさかなっつくん。
    子供たちに混ざって、ちゃっかりツーショットを撮りました。笑




    敷地内にはアメリカから寄贈された木を含む、たくさんの木々が花を
    咲かせていました☆
    最初にご紹介した、桜に似ているアーモンド。同じバラ科なんですよね。
    桜に比べると花びらが若干大きく、豪快に咲いているように見えました。




    こちらの白っぽいお花はアンズだそうです。初めて見ましたが、こちら
    も可愛らしかったです♪




    ローズマリーも沢山植えてありましたよ♪こちらも満開☆




    揚げたてアーモンドや、アーモンドオーレもとても美味しかったです。
    一足早いお花見気分、楽しかったです♪

    太陽の下で秋桜♪

    • 2014.10.19 Sunday
    • 22:24
    昨日はお友達3人でランチ&コスモス狩りに行ってきました◎

    今年のコスモス畑は、台風の影響でちょっとまばらで、倒れて
    しまっているものが多くて…2年前に訪れた時は顔の高さくら
    いまで背があったのに、今回は残念な感じでした。


    それでも…お友達が撮った写真!綺麗です!!

    コスモス、改めて見ると美しい色していますね☆

    暑いくらいの秋晴れで気持ちよかったですよー!
    20本100円という脅威の安さで、たくさん刈り取らせて頂き
    ました♪

    みんな夢中で…


    無口になって必死に摘み取りました☆

    たまに写真を撮ったり☆


    まぶしい〜!とか言ってはしゃいだり。


    汗を流しながら、草むらをかき分けて歩くと、童心に返った
    気分で、とても楽しかったです☆


    お家に持って帰っても、どれもワイルドなのでなかなか上手
    に生けられません…。が、これも味ということで♪笑


    ちいさい秋を感じた1日となりました♪♪


    木蓮の花☆

    • 2014.03.29 Saturday
    • 19:13
    日に日に暖かくなってきましたね。
    木蓮の花がキレイに咲いていたので、撮りました。



    撮ったのは一昨日ですが、空とのコントラストが
    美しいですね♪


    ほっこり。

    • 2014.02.24 Monday
    • 14:09
    ようやく厳しい寒さも和らいできましたね!
    つい、寒いとお家にこもりがちになってしまいますが、
    ちょっと日差しが暖かくなると、うきうきして外に飛び
    出したくなります。笑

    お散歩すると、今の時期は梅の花や、黄色くて小さくて
    可愛らしい蝋梅を目にしますね。



    花弁が重なって、なんともかわいい♪



    早く春にな〜れ!

    アロマ・スイートピー

    • 2013.12.19 Thursday
    • 08:58
    久々のお花ネタです。
    かわいいピンクのスイートピー、繊細な花弁が女性
    らしくて素敵ですね♪ちょっと花瓶が大きいですが。笑



    「アロマ・スイートピー」と呼ばれているらしいです。
    香りをかいでみると、ふんわり甘いような、蜜のような
    香りが。

    見た目も香りも、まるでスカートをひらひらさせている、
    女の子みたい。


    1日でも長く、楽しませてね♪


    最近見かける紫の…

    • 2012.10.29 Monday
    • 21:44
    久しぶりの更新となりました!書きたいことはたくさんあるのですが、なかなかまとまらず
    そうこうしている間に時間が経っていました。

    最近お散歩していると、紫が目に鮮やかなお花をよく見かけます。そう、セージのお花です。
    よく見るのはメキシカンセージという種類のもので、庭先で大きく育っているのも見かけます。
    10月頃がちょうどお花が見ごろらしいです。こんなの↓

    アロマテラピーではよく「クラリセージ」という、同じセージですが異なる種類のセージから
    採った精油をよく使います。クラリセージは、女性ホルモンに似た作用をする成分(スクラレ
    オール)を持っているので、女性特有の不調やホルモンバランスの乱れに良いとされてい
    ます。また、皮膚の炎症を鎮めてくれる作用もあるようです。女性にはうれしい精油です。
    ただ、ホルモンバランスに影響にするので、妊娠さんは避けた方が良さそうです。

    また、集中力を欠く効果もあると言われていますので、車の運転をされる時にも使用しない方
    がよさそうですね。
    植物の自然な力ですが、私たちの体に色んな効果をもたらす…だからこそ使い方は正しく理解
    して活用したいですね。やっぱりアロマテラピーって深い!だからこそおもしろい!

    秋の香りといえば…

    • 2012.10.09 Tuesday
    • 10:13
    すっかり秋めいてきました。日中は過ごしやすく、どこかに出かけたくなるような気持ちいい
    お天気が続いていますね!三連休はお出かけになられた方も多いのではないでしょうか☆

    そんな秋の気持ちいい風に乗って、秋の香りが感じられます。そう、金木犀(キンモクセイ)
    です。我が家の周辺でもたくさん木が植えてあって、一歩外に出ただけでフワッと甘い香りが
    広がります。

    色んな素敵なお花の香りはありますが、個人的に金木犀はベスト5に入っていますね。笑
    それくらい大好きな好きな香りです。
    この写真はお隣のお宅で撮らせて頂きました。まだ少しつぼみです。

    そんな金木犀にも、精油があるのをご存じでしょうか。
    鎮静効果や去痰作用に優れているそうですが、とても希少で高価な精油です。気になる香り
    ですが… 私たちのイメージするあの金木犀のお花とは、正直かけ離れた香りです。
    重みがあり、ややウッディー。あの香りを期待して嗅ぐとちょっとびっくりしてしまうかも
    しれません。

    なかなかあの繊細で甘い香りは、溶剤抽出法でも精油にするには難しいようですね。

    金木犀だけでなく、ヒガンバナやコスモスも見るだけで「あぁ、秋だな」と季節を感じます。
    ちょうどお散歩しやすいシーズンになってきたので、目と鼻でたっぷり自然を満喫したいと思います♪

    暑い季節には…

    • 2012.08.22 Wednesday
    • 20:43
    お盆を過ぎると、街は少しずつ秋の雰囲気に。
    お店のショーウインドーには早々とダークカラーの洋服やファーが並び始めました。

    夏も好きですが、秋は秋で、空気も軽く、空も高く、なにより過ごしやすい気候になるので
    好きな季節ですね。旅行にも出かけやすくなる上に、オシャレも夏より楽しめますからね♪

    とはいえ、まだ8月!
    学生さんはまだ夏休みですもんね。ギリギリまで夏らしさを満喫したいものです!
    前置きが長くなりましたが、夏場はお部屋に花を飾っても2日もすれば傷み始めてしまいますよね…
    我が家でもそれが悩みで、7月に入ってからはめっきりお花を飾る回数が減りました。

    そんな中、先日立ち寄ったお店で素敵なアレンジメントを発見。

    実は、FiORiさんというブランドの造花なのですが、アレンジメントがとっても可愛らしく、一見
    造花には見えない華やかさもあります。ついつい、アレンジメントと一緒に、ローズのお花が付
    いたボールペンも購入。お部屋に置くだけで何だか気分が上がります。

    やはり生のお花は美しいですが、なかなか暑い時期は飾り続けるのは大変ですし、たまにはこんな
    アレンジメントもいいではないでしょうか。生のお花にない魅力もあるかもしれません♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM