
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    うれしいプレゼント♪

    • 2014.05.04 Sunday
    • 21:39
    今日、大学時代からの大事な友達の「ゆり」から素敵な
    プレゼントが届きました!!

    毎年ゆりとは、世界のどこにいても誕生日プレゼントを
    送りあっています。私の好みや趣味をよく知っていてくれ
    て、いつも素敵なプレゼントを送ってくれるのです♪♪♪

    そして、今月は私の29回目の誕生日。
    今日、とっても嬉しいプレゼントが届きました!!


    段ボールを開けると…
    『ペンハリガン』ではないですか!!



    ペンハリガンといえば、あのリボンが可愛い香水のブランド
    です。香水のミニコレクションもオシャレで可愛いボックス
    に入っていましたが、これもボックスの時点で超オシャレです♪
    さらに開けると…





    手のひらサイズのキャンドルが3つセットになった、
    オシャレなキャンドルセット♪♪

    香水が有名なペンハリガンだけあって、香りはどれも◎
    さすがです♪特に私の好きなオレンジの花・ネロリも
    入っていて、何度もかいでしまいました☆笑


    早速飾ってみました♪
    私のキャンドルや香水のコレクションの仲間入りをしま
    した☆☆☆



    ゆり、素敵なプレゼントをどうもありがとう♪♪

    アロマキャンドルの作り方☆

    • 2014.02.04 Tuesday
    • 17:30
    先月レッスンでも行いましたが、ソイワックスを使った、
    アロマキャンドルのレシピをご紹介します♪

    意外とキャンドルの作り方って調べても情報が少ないも
    のです。知っておくと、失敗しなくても済む豆知識も併せ
    てご紹介☆


    *材料*
    ・耐熱ガラス
    ・鍋
    ・割り箸2セット
    ・芯
    ・座金
    ・ソイワックス
    ・両面テープ
    ・ドライヤー
    ・精油(30〜100滴)



    ?まず必要なソイワックスの量を測ります。容器の体積(ml)
    の約90%なので、0.9を掛けて、出た数値が必要なソイワック
    スのgになります。

    ?湯煎もしくはIHでワックスを溶かす。(直火は厳禁です。
    またIHも様子を見て少しずつ溶かしてください。発火する
    恐れがありますので、必ず目を離さずに作業しましょう。)

    ?事前に、芯はワックスコーティングしておきましょう。
    こうしておけば、ワックスの吸い込みがよくなります。
    ↓コーティングすると棒のように


    ?コーティングして冷めた芯は、座金に通して、座金の
    上部をペンチなどで軽く挟み、芯を座金に固定。


    ?座金の底に両面テープを貼り、容器の底のちょうど
    真ん中にはっておきます。

    ?座金の装着が完了したら、いよいよ最初に溶かしたワッ
    クスを流し込みます。その前に!芯を割り箸で動かぬよう
    に固定し、その後、容器をドライヤーで温めておきます。
    →キレイにワックスが流し込まれやすくなります。


    ?容器を温めたら、割り箸を一本用意し、そこに伝わせる
    ように静かに溶けたワックスを流し込みます。


    ?あとは冷暗所で冷まします。少し冷めて、色が白っぽく
    変わってきたら、精油を入れましょう。容器の大きさや
    ワックスの量にもよりますが、3〜6%までが目安です。
    (香料も同じ比率です♪)


    ?気泡が上がってきたら竹串で潰しながら、冷まします。
    なお、冷蔵庫に入れたり、急激に温度が下がるとひび割れ
    の原因になりますので、ご注意ください。


    ☆最後は2cmほど芯を残し、余分な部分はカットして、完成☆




    簡単に書きましたが、容器の口の大きさや、キャンドルの
    種類によっても、適した芯の太さや材質があったり、気温
    や湿度でも仕上がりが変化したり…と、キャンドルは
    奥が深いです。

    でも、アロマテラピーとキャンドルの相性は抜群です。
    できれば両方楽しんで頂けると、癒しやリフレッシュにも
    より効果があると思いますよ☆

    またキャンドルレッスンも随時開催致しますので、興味は
    あるけど材料を揃えるのは大変…という方は、ぜひお問い
    合わせ下さいね。関西中心に出張レッスンも承りますので、
    一度一緒に楽しんでみましょう♪

    キャンドル作りとこれからの夢。

    • 2012.10.02 Tuesday
    • 22:28
    今日はまた、芦屋のイリスさんにてキャンドルレッスンでした。
    2種類のキャンドルを作成しましたが、一つはホイップキャンドル、もう一つはグラス
    カップキャンドルです。

    ホイップキャンドルは中に2色のホイップしたキャンドルを入れて作るのですが、色の
    バランスがなかなか難しいものです。今回は、これまで作ったことない色に挑戦したい
    と思い、オレンジとパープルという補色に近いものを選びました。出来上がりは淡い色に。
    色んな色で挑戦してみたら、面白いかもしれませんね♪

    もう一つはグラスカップはオリジナルブレンドの精油を入れて、アロマキャンドルに。
    分量が均等でなく、水色の方がちょっと少ない…のはご愛嬌。笑
    色も自分の好きな色をイチから作って行きます。色もイメージ通りにできました♪
       
    キャンドルを作った後は、先生にチャイとスイートポテトをごちそうになりました。
    窓からは緑が見え、そよそよと秋の心地よい風が入り込んで、とっても気持ちいい時間
    でした。私もいつかは、こんな素敵な場所にアトリエを持つことができたらいいなぁ…
    と憧れてしまいました。

    ようやくスクールという形で動き始め、やっと1ヶ月が過ぎました。この分野で仕事を続
    けていくことは大変ですし、活躍できるようになるにはもっともっと大変です。
    それでも、やっぱりアロマや香りに関するお仕事をやって行きたいし、ゆっくりでも、
    できるだけ沢山の方にお会いして、香りのある毎日の素晴らしさを伝えていきたいです。

    目標は、自分の力で自分のアトリエ兼事務所を構えること!
    実現させるまでにはどれだけの時間がかかるか、考え出せば気は遠くなりますが…私も
    いつか素敵なアトリエで、多くの方に心地よい時間を提供できるようになります!
    がんばるぞ♪

    …急に抱負を語りたくなって、とりとめのない日記になってしまい、失礼しました。笑

    モールドキャンドルとランタンキャンドル☆

    • 2012.09.19 Wednesday
    • 14:39
    昨日もまた芦屋にあるイリスさんにてキャンドルレッスンを受けてまいりました。
    今回は型を使って作るモールドキャンドルと、中に小さなキャンドルを入れたりや小物を入れたりできる
    ランタンキャンドルの2種類を製作。

    やはり色づくりは難しかったですが、優しい温かみのある色が作れました。

    また、今回は私がブレンドした精油を持参したので、完全オリジナルのキャンドルを作れました♪
    どうしても天然の精油だと香りは薄くなりますが、ほのかに香るナチュラルなキャンドルになりました。

    くるくるロールキャンドル☆

    • 2012.09.08 Saturday
    • 20:34
    今日は芦屋にアトリエを構えるキャンドルイリスさんにて、初めてのキャンドル講座を受けました!
    閑静な芦屋の住宅街にあるアトリエは坂の上にあり、窓から緑が見えて、何とも素敵な空間。
    教えてくださる岩永先生も、アトリエのイメージにピッタリなやさしく、ナチュラルな雰囲気の方です。

    今日は初回ということで、板状に伸ばしたロウをくるくる巻いて筒状にするロールキャンドルを教えて
    頂きました。先生お手製の型で作るカメオがアクセントです。

    沢山ある色のパターンから好きなものを選び、それに近づけるように自分で色味を調整していく作業は
    面白く、また難しくもありました。でもイメージ通りの色に仕上がったのは嬉しかったです。

    くるくる手で丸めていく作業ではまだ温かいロウに直接触れるのですが、一緒に入れた精油の香りが
    ふんわりと上ってきて、とても心地よい作業でした。

    …とはいえ、キャンドル作りは時間との戦い。ゆっくり作業してると固まってしまいます。今日はちょっと
    ゆっくりしすぎてしまったので、次からは手早くすることを心がけていかねば…

    色んな形、色、香りに変身するキャンドル。これからしっかり基礎を学んで行きたいと思います!!
    次回は自分で調合したアロマオイルも持参するつもりなので、また次が楽しみです☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM