
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    シカクマメ☆

    • 2014.10.01 Wednesday
    • 08:34
    食べ物の話題が続きますが、先日こんなお野菜を頂きました。




    見たことありますか??
    私は初めて見た時に、「観葉植物…?」と思ってしまい
    ました。笑

    四角豆(シカクマメ)という豆なんですね。なかなかスーパー
    では見かけないお野菜ですが、沖縄では「うりずん豆」、英語
    では「ウイングビーンズ」(翼豆)と呼ばれたりして、東南ア
    ジアなど熱帯地域で収穫されるのだとか。

    秋に収穫できるそうで、今が旬!ということだそうです☆
    昨日は一番手軽に「和風ツナマヨ和え」で食べてみました。



    苦味や青臭さは一切なく、むしろクセがなくてコリコリした
    食感で美味しかったです☆

    食感がいいので、天ぷらにしたりサラダにしたり、炒めても
    美味しそうです♪
    私の中で、秋の味覚が一つ増えました♪笑

    もしみなさんも四角豆に出会った時は、美味しいのでチャレ
    ンジしてみてください☆

    いなみのおうどん♪

    • 2014.09.29 Monday
    • 13:28
    こんにちは!

    昨日の夜はうどんが食べたくなって、主人おすすめのうどん屋
    さんへ行くことになりました☆

    私は初めてだったのですが、稲美町というところにある、
    「いなみ」というお店。
    懐かしい雰囲気のお店で、「ころ(香露)うどん」という
    甘く煮詰めたお出汁で食べるうどんが名物でそうです♪

    私は秋らしく「きのこ天ころうどん」にしました◎


    お腹がペコペコだったので、大きな器でうどんがやって来た
    時には「わー!」と思わず大きな声で喜んでしまいました。笑



    一緒に鶏の唐揚げも。
    甘いお出汁に生玉子や海苔、天ぷらがマッチしてとても美味し
    かったです☆

    ボリューム満点で、しばらくお腹が苦しかったですが…大満足
    でした♪

    おつまみ好き

    • 2014.08.26 Tuesday
    • 17:44
    昨日、我が家にある食べ物が届きました☆

    大量のイカ天!笑


    以前、偶然スーパーで見かけてで食べてみたのですが、レモン味
    が美味しくて!
    次に見に行った時にはもう無かったので、悩みましたがお取り
    寄せしてしまいました。

    可愛らしいパッケージですが、中身はまぎれもないイカ天。
    私はお酒が一滴も飲めないのですが、おつまみ系が好きで…
    お恥ずかしいです。笑


    このイカ天は、本当にレモンが効いていて爽やかなので、女性
    にもオススメです♪

    大量に届いたので、食べ過ぎないように注意しつつ、ちびちび
    食べようかと思います。チャック付きだしね♪

    ご興味ある方はお試しあれ☆

    クリームたっぷり♪

    • 2014.06.03 Tuesday
    • 22:12
    昨日はお休みだったので、神戸にやってきたEggs'n Thingsへ
    行ってきました♪





    一時のパンケーキブームが落ち着いたかな…と思いましたが
    行くと平日にも関わらず行列でした!

    ハワイに行った時も、日本人観光客が沢山並んでたので、
    興味はあったものの、食べるのは諦めていました。

    お昼を食べてなかったので、オムレツも注文し、パンケーキ
    はやっぱりストロベリーで♪


    どーん!笑

    クリームも思ったよりさっぱりしていて、美味しかった
    です。


    オムレツも、何もつけなくてもパクパクいけるくらい、美味
    しかったです♪♪



    店内もハワイアンな感じで、ハワイに行きたくなっちゃい
    ました♪
    ご馳走さまでした☆

    ある日のロシア料理。

    • 2014.05.09 Friday
    • 19:35
    記事が前後しますが、GWに入ってすぐ、お友達の
    あっちゃんと久しぶりにご飯しました♪

    行き先はお気に入りのロシア料理屋さん「バラライカ」。
    神戸の北野にあって、初めて行った時もあっちゃんと
    一緒でした♪



    バラライカのボルシチ(ボルシスープ)は、本当に美味しい。
    メインはやっぱり牛タンシチューのつぼ焼きです♪



    上のパイをつけながら食べます。
    具だくさんでお腹いっぱいになります♪


    その後、お買い物した後でチャイの美味しいカフェで
    ひと息。


    スコーンも美味しかったです♪


    女同士って、どうしてこうも話が尽きないのでしょう♪
    時間もあっという間に過ぎた1日でした☆

    前田菜園さん♪

    • 2014.03.09 Sunday
    • 11:06
    記事を書くのが遅くなってしまいましたが、先日私の親友が
    夫婦でやっている『前田菜園』さんからお野菜の詰合せを
    頂きました♪

    無農薬・有機にこだわって美味しい野菜作りをされている
    菜園さんですよ♪

    壬生菜やカブ、ターサイなど初めて見る&食べる野菜も
    入っていて、楽しかったです☆

    中でも、小カブは軽く煮込むだけでトロトロで甘くて
    美味しかったです♪

    エビと葉っぱであんかけにして頂きましたよ☆まだまだ
    寒い今の季節にほっこりしちゃいました♪ご馳走様でした!

    これからも美味しい野菜作り、頑張ってくださいね〜!!

    レモングラスのお茶。

    • 2014.02.24 Monday
    • 07:58
    週末、こんなものを見つけました。



    伊藤園のRefresh Aromaシリーズ、『レモングラスティー』。
    前から売っていたのかな??
    私は見たことなかったので、試しに買ってみました。

    レモングラスのペットボトル飲料ってすごく珍しいです。


    飲んでみると、確かに飲みやすい爽やかなレモングラスティー
    でした!

    脂っこい食事とかにもよく合いそう◎
    レモングラスは消化を助ける働きがあるので、食事に合わせて
    飲むのがよさそうですね♪

    ただこの商品、好みは分かれるかもしれませんね。結構
    レモングラスの風味を大切にして作っているので、レモン
    グラスをあまり知らずに飲んだり、苦手な方が飲むのには
    結構厳しいかもしれません。


    お好きな方、もし見かけたらお試しあれ☆

    春の知らせ♪菜の花

    • 2014.02.19 Wednesday
    • 13:04
    先日アロマ寺ピーで伺った、醫光寺(いこうじ)さんの
    お母さんより、お土産に沢山の菜の花を頂きました!
    こんなにたくさん!!




    写真では分かりにくいですが、大きなカレー鍋山盛りでした!
    一度に食べきれないので、軽く茹でて冷凍保存することに
    しました☆

    そして昨日の夜は、茹でた残りで白味噌風味の和風グラタン
    を作りました♪

    菜の花たっぷりなのですが、写真ではチーズに覆われていて
    ただのグラタンですね…苦笑
    見た目もアレですが笑、味は◎でしたよ!



    菜の花のほろ苦い風味と、優しいまろみのホワイトソースが
    ピッタリで美味しかったです♪

    ベシャメルソースを作る要領で、少なめの小麦粉を炒めて
    牛乳(豆乳でもOK)を加えたのち、白味噌を少し加えるだけ。
    隠し味に出汁も入っていますが、和風グラタンだとコッテリ
    しすぎないので、最後まで美味しく食べられますよ♪菜の花や
    白ネギなんかもよく合います◎

    まだまだ寒いのでグラタンで、ちょっぴり早い春を感じました☆

    たらいうどん☆

    • 2014.02.19 Wednesday
    • 07:35
    徳島・醫光寺さんでのアロマ寺ピーレッスンが終わり、一泊
    させていただき、翌日帰りました☆

    藍染め体験&たらいうどんを食べる予定でしたが、時間の
    関係で藍染めは次回訪れた時にお預けとなりました。が、
    たらいうどんは初めて食べに行きました!

    たらいうどんで有名な土成へ。お寺の副住職から教えて頂いた
    『新見屋』さんへレッツゴー!ということで、川沿いを走りま
    した。…が、なんとなんと、臨時休業。。。

    残念でしたが、近くにあった『一天』さんもなにやら有名なお店
    だそうで、こちらに決めました。

    入り口で注文するのですが、名物はたらいうどんの他に釜飯と
    焼肉(鶏肉)だそう。ということで、たらいうどん&焼肉を注文。

    お部屋へ向かうと、なんと滝のようなものが!川も流れていて
    なんとも素敵な場所でした♪


    焼肉も、身がプリプリ☆煙がもくもくで焼肉屋さんみたいでし
    たが、味は美味しかったです。


    そして、メインのたらいうどん。
    とっても麺が太くて、しょうゆベースのお出汁につけて食べる
    んですね!美味しかったです♪


    ロケーションも自然が感じられて素敵でした!夏にまた来たいなぁ☆

    徳島を訪れた時は、徳島ラーメンだけでなく、たらいうどんも
    ぜひ試してみてはいかがでしょうか☆

    手羽元カレー♪

    • 2013.12.13 Friday
    • 10:54
    今日は朝からカレー作りしました!
    明日はお友達が来てくれるので、ランチ用に仕込んだのです。
    どうせ作るなら、と張り切って大鍋で作りました☆

    炒め玉ねぎにガラムマサラ、カレー粉、トマトで作ります。隠し
    味にはりんご、ハチミツ、チャツネ、それにヨーグルト。これらを
    入れることによって、甘みとマイルドさが加わります♪



    ちょっとピリッとしつつ、まろやかな甘みのある、美味しそうな
    カレーに仕上がりました☆
    あとは手羽元がトロトロになるまで煮込んで待つだけです!


    明日お友達と一緒に食べるのが楽しみです♪おいしくな〜れ☆

    …その前にちょっと味見♪笑


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM