
  • 2016.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ご無沙汰しております☆

    • 2016.03.03 Thursday
    • 14:20
    久しぶりのブログ更新となりました。
    昨年秋からぱったりと更新できないまま、年が明け、気付けばもう
    季節は春に変わろうとしていますね。

    みなさま、お変わりありませんか?
    急に更新が途絶えたため、直接「大丈夫ですか?お元気ですか?」と
    ご連絡くださった方もいらっしゃり、ご心配おかけいたしました。

    昨年秋から個人的な体調不良を理由に、活動を一時休止させて頂くこと
    となりました。ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
    休止状態は現在も続いており、しばらくの間はお休みさせていただきます。


    アロマのお仕事を辞めた訳ではありませんので、またしっかりと充電し、
    次はまた違った新しい形での活動展開も視野に入れ、現在も計画中です。

    いつになるかは今のところ分かりませんが、次に更新できる時には、
    前向きで新しいお知らせも一緒にお届けできるようにしたいと思ってお
    ります。



    受講者様には大変なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません
    でした。でも、またお会いできる日を楽しみに、一日でも早い復帰が実
    現するよう頑張りますので、よろしくお願い致します。


    増田みはる

    ワークショップ終了♪そして…

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 13:15
    気付けばもう9月も終わりですね。しばらく更新が空きましたが、
    みなさまいかがお過ごしでしょうか☆

    この連休は特に遠出もせず、近場でお友達とランチをしたり、主人
    とぶらぶらドライブしたり…のんびり息抜きして過ごしていました。


    さて先週末は、京都でアロマハンドマッサージのワークショップを
    行ってきました◎精神保健福祉士の志田先生と合同で、前半は志田
    先生のアサーション、後半は私のアロマという形でした。

    それぞれ1時間ずつ、合計2時間のワークショップでしたが、やや
    時間が押していたので、最後は駆け足となってしまったのが少し残
    念でした…が、少人数でアットホームな雰囲気の中、楽しくマッサ
    ージについて、アロマについてお話させて頂きました☆最後は時間
    に追われながらでしたが、みなさまの楽しそうな様子を見ることが
    できて、私もとっても嬉しかったです♪


    レッスンやワークショップが終わる度に思うことなのですが…
    アロマのレッスンはあちこちに教室やサロンがあって、最近では随分
    身近になってきました。わりとどこでもアロマクラフトやアロマ体験
    ができる今、アロマ講師としてのキャリアも浅い、私のレッスンやワ
    ークショップをわざわざ受けに来てくださる受講者様に、毎回感謝し
    ています。これはオーバーな表現でも何でもなく、私のレッスンを選
    んでくださったことを、心から感謝しています。

    少し前から、自分のレッスンや講話の方向性について悩んでいました。
    ようやくやりたい方向性が見えてきて、これから少しずつ、内容や方法
    を変えていく予定です。融通が利かなくなる部分もあるかもしれません
    が、これからも変わらずみなさまのお役に立てるように地道に頑張って
    まいります!

    ハンドマッサージしてみませんか♪

    • 2015.09.19 Saturday
    • 14:00
    健康な身体作り・美容・ストレスケアまで、アロマを使って手のひら
    から改善しましょう♪
    自分へのセルフケアはもちろん、ご家族や大切な方へのマッサージは
    簡単にできるのに、肌と肌のふれあいがもたらす「タッチング効果」
    が得られます。
    この機会に、自分にぴったりのアロマを見つけて、ハンドマッサージ
    の簡単なコツを身につけてみませんか?



    9月27日(日)に京都で、アロマ・ハンドマッサージを合同ワーク
    ショップとして行います!ご自分だけのマッサージオイルを作って、
    お持ち帰りいただけます☆

    精神保健福祉士の志田先生ご指導の「アサーション」ワークも一緒に
    体験できますよ!


    ご予約はまだ間に合います☆
    詳細・ご予約はこちらから↓
    http://kokucheese.com/s/event/index/323579/#about

    簡単3ステップ☆アロマクリームの作り方♪

    • 2015.09.18 Friday
    • 13:10
    昨日は神戸にてアロマクリーム作りのレッスンでした♪
    中枢神経に働きかけて、落ち込んだ気分をなぐさめ、ストレスを緩和
    してくれる「ローズウッド」を使用して、シアバターも入れたリッチ
    なクリームを作りました。

    ブレンドは8種類の中から3〜4つ選んで頂きましたが、みなさん個性
    が出ておられました♪



    ゆっくり眠れるように…ということで、甘い香りのベンゾイン(安息
    香)や、心落ち着くパチュリを選ばれる方。また、ローズウッドと相
    性バッチリのゼラニウムに、皮膚の細胞活性に効果的なフランキンセ
    ンスなどなど…



    それぞれの目的や用途に合わせて上手にブレンドされていました☆

    簡単に作り方をご紹介いたします♪

    《ほっこりアロマクリーム》
    〈材料〉
    *お好みの植物油…40ml
    (スイートアーモンド、ホホバ、グレープシード等をお好みで)
    *シアバター…5g
    *ミツロウ…2.5g
    *お好みの精油…8滴

    〈作り方〉
    1. 精油以外の材料を全て湯煎して溶かします。
    2. 湯煎で溶けたら、お好みの耐熱容器(できれば遮光性のあるもの)
    にゆっくり注ぎ、粗熱をとる。
    3. 粗熱が取れたら、固まる前に精油を全て加えてよく混ぜる。
    4. 冷めて固まれば、完成!



    ↑必ず粗熱を取ってから精油を加えましょう♪白っぽくなってくるのが
    温度が下がってきた目安です。

    とっても簡単なので、ぜひ作ってみましょう♪ミツロウを増やすと、
    硬いクリームに、減らすと柔らかいクリームになります。季節や用途
    に合わせて調整するとよいですね◎


    暑い夏が終わり、日に日に秋の気配を感じますね。秋の夜長にアロマ
    をじっくり、贅沢に楽しみながらマッサージやケアするのもいいです
    よね♪ ローズウッドなら、秋特有のもの悲しさも優しく包み込んでく
    れますし、乾燥対策と合わせて一石二鳥です☆

    これからの季節、おすすめですよ♪

    三宮のレッスン(サンケイリビングカルチャー)では、11月からの追
    加募集もしております♪ぜひ色々なアロマ、楽しみたい方はご参加く
    ださいね〜☆
    詳しくはお問い合わせください↓
    【毎月1種類季節にあったアロマを楽しむ】

    「香り付きゴミ袋」とは…

    • 2015.09.17 Thursday
    • 09:24
    今日は朝から神戸・三宮でアロマレッスンです♪
    レッスンの前に、最近使ったこんなものの紹介です◎

    こちら、何かお分かりですか??



    前回台湾に行った時に買ってきた、「香り付きゴミ袋」です!
    アメリカでは洗剤の香りをつけたゴミ袋を見かけましたが、台湾の
    ものは、レモンやラベンダーの香り。

    本当はレモンがよかったのですが、サイズ的にはこれだったので、
    こちらを買って帰りました。

    …が、すごい香り…!
    帰りのスーツケースいっぱいに広がるほどの強い香り。 しかも、
    売り場ではあまり気付きませんでしたが、本当にラベンダーなの
    か…?と疑問に思うような、なんというか…おじさまの整髪料的な
    匂いといいますか…

    お土産におすすめ!とは書けませんが、ネタとしては面白いかと思い
    ます。笑

    アロマテラピーをやっている者ではありますが、香り全般が好きなので
    天然ではなくとも、香り関連の物は全般好きですし、気になります。
    旅先では、まず目新しいものがないか、チェックしてしまいますね☆

    昨年頃から、よく「香るカイロ」という商品を見かけました。使った
    ことはないのですが、どんな感じなのでしょうね?温まるので、香り
    がより拡散しそうなので、いい香りなら幸せな気分になりそうですが。

    日本もいろんなものに香りをつけて販売するようになってきましたが、
    まだまだ世界にはいろんな香りグッズがありますね♪

    「アロマの秋」はじめましょう♪

    • 2015.09.15 Tuesday
    • 13:00
    10月から「アロマの秋」楽しんでみませんか?10月から開講講座
    のご案内です♪
    以前ご案内載せさせて頂きましたが、問い合わせ先URLを追加しま
    したので、再告知させて頂きます。


    「サロン気分で楽しむ アロマ&ハーブ」

    アロマクラフト作りを楽しみながら、精油やハーブの知識も一緒
    に身につきます。毎月いろんな精油を取り扱うので、飽きずに楽
    しんで頂けますよ。サロンに来るような気分でお越しください♪

    ☆まずは体験レッスンにお越しください☆
    *体験レッスン:10月6日(火)11:00〜12:00(参加費1,996円)


    (チラシ画像が分かりにくくて申し訳ありません)

    *開講開始日:10月20日
    *日時:第1、3火曜日 11:00〜12:00
    *場所:神戸新聞カルチャー六甲道KCC教室
    *授業料:3ヶ月 9,720円
    (別途材料費700円程度を教室内で頂きます)

    詳細・お問い合わせは↓
    http://k-cc.jp/Course/Detail/09/15402012


    詳しくは、六甲道KCC様まで直接お問い合わせください☆
    六甲道KCC 078-854-6839

    レッスンとブレンドファクター☆

    • 2015.09.11 Friday
    • 13:10
    今週水曜は神戸・六甲道でのアロマレッスンでした♪

    今回はブレンドについてちょっと詳しいお話をしました。『ブレンド
    ファクター』という言葉、耳にしたことがあるでしょうか。

    アロマテラピーに使う精油には、それぞれ異なる香りと、異なる効能
    があります。一種類だけでもよいのですが、複数の精油をブレンドす
    ると、「シナジー効果(相乗効果)」が得られます◎そこでブレンド
    のバランスの目安になるのが『ブレンドファクター』です。

    精油の香りの強さを1〜12で数値化したもので、小さい数字の方が強
    い香りを持っています。
    パチュリやベンゾインなど、濃厚な香りの精油は大体1です。一方、
    オレンジやグレープフルーツなどの軽い柑橘系の香りは数字が大きく
    なります。
    香水をブレンドする時などは、特にこのバランスを頭に入れておくと
    よいですね。


    今回も作品の写真を撮り忘れてしまいました… が、今回はブレンド
    ファクターを計算しながら、ルームミストを作るというレッスンで
    した♪





    今回扱った精油は種類も多く、それに加えてブレンドファクターの計
    算も…ということで、少々大変でしたが、無事素敵なミストが完成
    しました☆




    レッスンのあとは、みなさんと一緒に教室の近所で夕食を食べました♪
    食べること&おしゃべりに必死で、一枚も写真を撮っていなかったこと
    は、帰り道で気付きました…。
    ということで、写真はありませんが楽しい夜となりました♪

    結婚式でのアロマ演出♪《その2》

    • 2015.09.09 Wednesday
    • 22:10
    前回の続きです。読まれていない方はコチラをご覧ください♪

    お式では、ゲスト待合室での香り演出とレストルームでのフレグラ
    ンスソルトを使った香り演出を担当させて頂きました♪

    ゲスト待合室では、しっとりと大人っぽい空間に、アロマランプで
    お二人のオリジナルブレンドの香りを焚いて頂きました。







    実際、待合室に入った瞬間から「フワッ」と香りが優しく出迎え
    てくれたので、感激でした!




    レストルームにはこんな感じで設置して頂きました。今回おまけと
    して、同じ香りのミストも作って、ソルトと一緒にレストルームに
    設置させて頂きました◎



    狭い空間だと、より香りが引き立ちます。


    そんな感じで無事、香りで思い出に残るお式のお手伝いができたの
    ではないでしょうか☆一生に一回の、大切なお式に関われたこと、
    幸せに思います。


    香りと記憶は密接に関係しており、『プルースト効果』といって、
    香りを嗅ぐことによって、その時の記憶や感情が蘇ることを指しま
    す。香りが最終的に届く脳の部分は、人の感情や記憶を司る部分と
    同じ「大脳辺縁系」という場所です。
    なので、香りと記憶は深く関わっているのですね♪

    お式を挙げるお二人はもちろん、ご親族やゲストの方々の記憶の中
    にも、幸せなお式の記憶が香りとともに残り、また香りとともに思
    い出される… 素敵ですよね。
    大切なひと時に、みなさんも『プルースト効果』をうまく香りで活用
    されてみてはいかがでしょう?


    この度ご結婚されたAちゃんご夫婦、末長くお幸せに☆

    結婚式でのアロマ演出♪《その1》

    • 2015.09.08 Tuesday
    • 19:20
    先週末は元勤め先の同期で、仲良しのAちゃんの結婚式に出席して
    きました♪



    前にブログにも書きましたが、光栄なことに今回のお式の香り演出
    を担当させて頂きました。


    まずはお式の一ヶ月程前から、数回のカウンセリングを重ねて、お
    二人の好みの香りを探りながら二人のイメージに合う香りをブレン
    ドしていきました。

    そこで仕上がった香りをベースに、プチギフトの石けんも新郎新婦
    と一緒にお手伝いしてまいりました♪
    今回はクリアソープタイプで、可愛いピンクの色を付けました。



    爽やかで明るい二人のイメージに合う、柑橘系をメインに、ラベン
    ダーやペパーミント、ベンゾインを加えたブレンド精油で香りづけ。





    約70個もの石けんを、一生懸命思いを込めて作ってくださいました♪




    お式用にはゲスト待合室でアロマランプを使った香り演出と、レス
    トルームでフレグランスソルトでの香り演出をさせて頂きました。
    今回はラベルも作成させて頂き、こんな感じに仕上がりました◎





    おしゃれに仕上がったのではないでしょうか♪(我ながら笑)

    少し長くなりますので、次回に続きます☆

    新!クローゼット・サシェ☆

    • 2015.09.04 Friday
    • 17:30
    去年、姫路でイベントをご一緒させて頂いた、おしゃれなAさんから
    「クローゼット・サシェ」のリピートご注文を頂きました♪

    一つ一つ手作りで、天然素材だけを使った、優しい香りのサシェで
    す♪今回からデザインを少し変えて作らせて頂きました!

    こんな感じです〜☆



    ピンクはサンダルウッドチップにベンゾイン樹脂を砕いてベースに
    し、ゼラニウムやサンダルウッドなど華やで優しい印象の香りをブ
    レンドしています♪今回から、ドライローズもたっぷり加えました。



    ブルーは、こちらも同じくサンダルウッドチップ、ベンゾイン樹脂、
    そこにドライラベンダーをたっぷり加えたものをベースにしています。
    精油は、ラベンダーやオレンジ、ローズウッドといった、リラックス
    系のものをブレンド。



    どちらも色から受けるイメージを、香りにしてみました♪

    クローゼットに入れていただくと、衣類の嫌な香りを消してくれたり、
    防虫やカビを防ぐといった衣類ケアにも活用できます。これは精油だ
    けをたっぷり使っても香り付けしている、贅沢なサシェならでは◎

    ただし、難点は香りの効果があまり長く続かないこと…。作り置きも
    できませんので、ご注文を頂いてから一つ一つ手作りしています。天
    然素材のため、市販品と比較すると、香りの持続性や拡散は、どうし
    ても負けてしまいますが… ナチュラルな香りをたっぷり楽しめるサ
    シェに仕上がっています♪♪

    市販はしていませんが、もしご興味ある方はぜひお声かけください☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM